限界夫婦 きづきあきら/ サトウナンキ

【コミックス版は全2巻/15巻完結】


【作品情報】

浮気、不倫、家事、セックスレス、子育ての不平等、嫁姑問題。

離婚届を書くか?書かないか?国内で約3000万組の夫婦が考えているそうです・・・

 

大輔、隣の家の雪村夫婦。

それぞれの夫婦が直面している悩み。

 

どこの夫婦にでもある少しの行き違いが悩みになり、

隙になり・・・・

気を付けなければいけないのは、

パートナーでも他人でもなく自分の気持ち。


【感想】

偶然とはいえ、雪村夫婦が都合よく引っ越してきましたびっくり

 

大輔の行動や思考の甘さに『あ~あ・・・・』と何度思ったかニヤリ

 

私なら大輔のような男性は絶対に何があっても近寄らない。

はよく結婚したなぁ・・・・

 

あの手の大輔のようなタイプ、

仕事上の絡みがある場合は線を何重にも引いて

できるだけ自分の存在感を消します。

 

本当は違うけれど、「少しからかっただけ」とかありますが・・・・・・

 

意図的も無意識だとしても、下手に絡んだり攻撃してくる人は基本スルーしたい。

でも、ムカッときたら口から何かこぼれちゃうかな?言い返すかな?(笑)

最近は年齢も重ねてきたので・・・

それに向き合う時間がもったいなくて笑い泣き

貴重な時間=寿命なので、時間は自分の娯楽の為に使いたい笑

 

今回の漫画は夫婦間の精神的、

経済的パワーバランスもキーになっているお話です。

 

最後が明るい方向へ行きそうなので後味は悪くないです。

雪村さんが気持ちを汲み取ってくれる男性で良かった!

 

雪村奥さんはある意味、自由笑

結婚もパートナーも必要なさそう。

縛られる必要がないと彼女の特性がより一層発揮されそうです。

 

12巻で完結ですが、2年後、5年後の話も先のお話を読んでみたい!


【絵】

はじめは少し子供っぽい絵のように感じましたが

感情がとてもよく伝わってくる絵でした。

特に修羅場っぽい場面の描かれ方が臨場感があり印象に残ります。

 

とても楽しい時間が過ごせました‼