http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/history/shionomichi/

(HPより抜粋)

越後の糸魚川から信州の松本城下まで約120km、日本海より塩や海産物を運んだ「千国(ちくに)街道」は、またの名を「塩の道」と言います。

小谷村内には、この街道跡が残っており、歴史観光・トレッキングコースとして、8本のモデルコースが整備されています。

 

私が行ったのは(旧街道のほうの)地蔵峠コースと鳥越峠コースです。

百名山の雨飾山もとてもきれいでした。

 

何よりよかったのは、

小谷塩の道の会 会長 澤渡さんのガイドでした。

ボランティアで道の整備をしたりもしてくださっているようで

歴史に残る道を保存するのも大変だと思うのですが、

ガイドも色々よく教えてくださり、とても楽しい峠越えを

することができました。

 

ありがとうございました