〈お知らせ〉

 タイトルとプロフィール変更しています。

 今後は息子さんに加え、娘さんのことも書いていこうと思います♪

 改めて宜しくお願いします真顔


気を取り直して、本文ですウインク


結局、追加合格の電話もならず(まだ言う

ゲッソリ)、気を取り直して前に向き始めました(私が)


息子さんはというと変わらずマイペースで過ごしています(最近麻雀にハマっていて、オンライン麻雀をずっとやっています。すでに符計算ができる小6ってポーンポーン)。


愛読書がカイジと哲也というのが(そもそも家にあるのがイケてないゲロー


先取り?については先日ご紹介した「けいたくチャンネル」の高校受験数学の中1から順に進めています。



中1は全部で69単元88動画あります。


今現在の進捗は64/88です。7日で64動画なので1日平均9.1本くらいです(って動画はほぼ見ず、プリントだけやってる回も多々あります。公文先取りの成果ですね)


理解が乏しいところだけ動画を見返すという感じです。あと3日で中1終わって、次は中2に入ります。


中2は全部で53単元81動画です。


予定では、中2完了まではあと2週間くらい。


その後は体系数学の問題集でも使って理解を深めていこうと思います。


英語は公文と並行して単語をやっています。

とりあえず中学レベルの単語をアプリ使って1日10〜20個目標で進めています。これも昨日時点で100個ほどクリアしました。


3月末までに500くらいは行けそうですね。

高校受験のためには2500語くらいは必要とのことで、まだまだ足りませんが、これは少しずつ覚えるしかないので継続してもらいます。


英語はすでに3級くらいは受かると思うので、サクッと合格してもらいたいですね(姉は小6で準2級(中受なし)なので、少し遅れています。ちなみに姉は小6修了時点で公文英語P200でした。)


とりあえず毎日1〜2時間継続できています。

受験期より家庭学習は長いくらいですゲロー


本人曰く、


チュー「塾でいっぱいやってたから家ではしたくなかっただけで、別に塾ないならこれくらい平気やで」


とのこと。

(毎日少しずつ勉強するというのは幼稚園時代から続けていたので、勉強を全くしないというのは、それはそれで気持ち悪いようです。)


要は中学受験期が勉強し過ぎだったということですねゲロー


まぁ相変わらず始めるまでのグダグダはあるので、いつまでこれに付き合うか、親の忍耐が問われています笑い泣き笑い泣き


公文も家での学習を再開していますので(英語JⅡ、数学I、国語R)、数学と英語の先取りと並行でゆるく続けていきます♪