そうそう、旅の最後のお楽しみはお土産。
自宅で楽しむのも良し、大切な友達に旅の香りをおすそ分けするのも良し。
渡したときの相手の反応を思うと、お土産選びって本当に楽しくなります。
今回の私の選んだもの。
●村上重のおつけもの(http://www.murakamijyuhonten.co.jp/ )
京都出身の先輩に教えていただいて、初めて食べたとき、なんて美味しいんだろうと感動して以来、我が家ではおとりよせの定番になっています。
通販のお取り寄せもいいけれど、お店に行って今まで買ったことないものを手に取るのもなかなかよいものです。宅急便で次の日には届けてくれるから、重たい荷物にもならないし。届いたときに二度嬉しい。
私のお気に入りは、さくら漬、小茄子のからし漬、しば漬。
季節のものでは、千枚漬と菜の花漬が好き。
今回は初めて半割り大根も買ってみましたが、これもなかなか美味しかったです♪
●阿闍梨餅(http://www.ajyarimochi.com/ )
初めて食べたのは、会社の後輩ちゃんのお土産だったような気がします。
もっちりとした皮に包まれた餡絶妙なおいしさ。誰からも喜ばれお値段も良い感じなので会社への鉄板お土産。
●やよいのちりめん山椒(http://www.yayoi-ojako.co.jp/ )
●下鴨茶寮の京昆布(http://www.shimogamosaryo.co.jp/products/detail/55.php )
ちりめん山椒の優しい味は、暖かいご飯に乗せていただくと、とっても合うんです。
昆布はお茶漬けにしてもいいし、〆のご飯をもうちょっと食べたくなります。
下鴨茶寮は亡くなった祖父のお気に入りでした。
●亀屋良永の御池煎餅(http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/07.html )
アレルギっ子の甥っ子が食べられる貴重なお土産です。
今でこそ食べられるようになったけど、小麦・卵がNGな彼のお土産はかなり気を使うものでした。
でもこの御池煎餅なら大丈夫!小麦も卵も使っていません。さくさくしていてほんのり甘くて、さらには安心して食べられるお土産なのです。最後の一枚になったときの残念そうな顔。また買ってきてあげたいと思わせるお煎餅です。
●三木鶏卵のだし巻き卵(http://tabitano.main.jp/7mikikeiran.html )
たまにデパートで京都展をやっているけれど、そのときも必ず買うほど大好きな出し巻き卵。
自宅用のお土産に。たっぷりなお出汁が溢れ出てくる感じでとってもおいしい・・・・・。
お砂糖が入った甘い卵焼きが苦手な私にとっては、王様の卵焼きです。
※村上重のお漬物以外は、全て京都駅の伊勢丹もしくは駅ビルで手に入れることができます。
★本当は買いたかったけど買えなかったもの
●いづうの鯖寿司(http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=3 )
母の大好物です。結構良いお値段だけど、やっぱりものすごく美味しいんです!
鯖の厚みといい、ご飯との相性といい、また食べたいと思わせる魅力があります。
伊勢丹で買えるから買って帰ろうと思っていたけれど、既に完売で手に入れられませんでした。残念。
●マールブランシュの茶の菓(http://www.malebranche.co.jp/ )
同期の京都土産で初めて食べて、お気に入りになりました。
ものすごい人気だとは聞いていたけど、夏に来たときは店舗がガラガラだったから、もうブームは去ったんだとおもっていたら、今回はものすごい人だかり。そういう中で買い物するのが苦手なので、あっさり諦めました。
ってまたしても食べ物ばかり。笑。
いいんです。だってどれも大好きだから♪







