ミキユキです。

 

 

また屋久島に関することを思い出しながら書いてみます。

 

 

 

屋久島はどこも美しいのですが、

 

「苔むす森」という、

もののけ姫の舞台となったと言われる場所があります。

 

私たちもトレッキングの途中でその場所を訪れました。

 

私はあまりジブリは詳しくありませんが、

「こだま」が出てくる場所なんだそうで。

宮崎駿さんには「こだま」が見えていたらしいよ、なんていう人もいました。

 

確かに、精霊がでてきてもおかしくないくらいきれいな森です。

写メを数枚撮りました。

 

 

そして、私たちは

その「苔むす森」のところでお昼のお弁当を食べたんです。

(飲食禁止の看板に気が付くのが遅かったのです。ごめんなさい。)

 

食べている間、「苔むす森」をじっと眺めていました。

たくさんの観光客や案内の方が通り過ぎていきます。

私は特に「こだま」のような不思議なものは見えませんでした。

 

お弁当を食べ終えて、私たちはまた歩き出しました。

 

 

あとでゆっくりと、自分の撮った写メを見てみると、

数枚撮った「苔むす森」の写メの中に、

明らかに色が違うものがありました。

 

同じ場所を撮ったのに、他の写メより色鮮やかで、

写メ全体の緑の色がとても美しく映っているものが2枚あったのです。

まるで森が黄緑色に発光しているようでした。

 

一瞬で違う次元(パラレル)の「苔むす森」を垣間見たような気がしました。

 

 

ちなみに、今の高性能のiPhonは、

意図しなくても、美しい光の筋なんかたくさん捉えられるようですが、

当時の私のiPhonは、6Sという古い機種で、

私は加工も加えずにそのまま写メを撮るだけでした。

 

光の筋が入ったわけではなく、

写っている森全体が発光しているような感じなのです。

 

 

「こだま」は写っていませんでしたが、

「こだま」はまた違う次元(パラレル)にいるのだなと思いました。

 

 

 

私はこの旅行の8か月もあとに

屋久島の、異次元と思った「苔むす森」の絵を描き、

初めて大きな美術展に出展することになりました。