2024年の初詣のことと大事なニュース。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

 

 

2024年1月5日(金)

 

初詣に行ってきました~!!

 

神様は信じていないといっても神社お寺

行くのも風習行事好きなので。。。

 

自分は以前、書いたことがあるけど神社などで

お参りする時、お願いしたりはせず

無事に過ごせてることに対しての

感謝気持ちを伝えます。

 

神様に祈っても意味がないと

思ってるから。。。

 

この日の午前中コンビニタバコを買ってから

行きました。

 

1040円払って500円お釣り

もらってから。。。

 

神社についてお賽銭を入れようとしたら

小銭お釣り500円しかない。。。

 

お賽銭を入れずガランガランして

を叩いて、

 

「今、小銭が500円しかなく500円も

お賽銭を入れる気はないので今回は

入れません。競馬で儲かったら

お賽銭を入れに、また来ます。」

 

って感謝気持ちも伝えませんでした。

 

元日に、あんな大きな地震が起きたから

祈る対象となるものに腹が立って。。。

 

同じ神社にあるお稲荷さんにも同じことを

伝えました。

 

で、1月6日JRA競馬京都金杯

馬券6点600円買いました。

 

すると3連複馬券が当たって

7310円儲かりました。

 

でも1月7日フェアリーステークス

かすりもせず800円敗けました。

 

んで、1月8日シンザン記念降雪のために

レースが出来るか分からないので

前日馬券販売はしていません

でした。

 

通常通り開催されることが決まりましたが

当日9:00からの販売で、この日

日勤だったので馬券は買えません

でした。

 

結果6510円の儲け。。。

 

約束したし次の休みの日の1月9日(火)に

お賽銭を入れに神社に行こう。

 

って。

 

1月9日コンビニジャンプ

立ち読みして小銭を作るため

タバコを買ってから神社

行きました。

 

お賽銭10円入れてガランガランして

を叩いて、

 

「競馬で当たったのでお賽銭を入れに来ました。

今回は10円だけです。競馬や宝くじで

もっと儲かったら、もっと多い金を

賽銭箱に入れます。」

 

「あなた方、神様をお参りしてもお祈りしても

この世には生活に困っているもの災害などで

死ぬものもいます。自分のように10円しか

お賽銭を入れれないものもいます。

 

って。

 

お稲荷さんにもお賽銭10円入れて

同じことを伝えました。

 

1月12日十日戎に行こうと思ったら

11日までで終わっていました。。。


もんげ~っ!!

 

でした。。。

 

で、そのあと競馬で。。。

 

1月13日(土)の京都競馬場 第3レース

400円負けて小倉競馬場愛知杯

800円負けて1月14日(日)

京成杯600円負けました。。。

 

3レースやって全部、外れて1800円

失いました。。。

 

もんげ~っ!!

 

でも競馬宝くじで儲かったら近所神社

お賽銭を入れに、また行きます。

 

夜と朝から外れたままで 迫られ続ける取捨選択

何をどれだけ差し出したとしても

届かないほどの宝物

 

取り戻したいのか 憧れたのか

篝火の向こう揺れて消える

そろそろ往こうか まだここじゃない

どこまで醒めない夢の中

 

「BUMP OF CHICKEN」

「Sleep Walking Orchestra」より

 

んで!!

 

昨日1月14日(日)駅伝NHK

お昼ニュース能登半島地震被災地

高齢者施設の様子や障害ある人の

施設の様子が放送されていました。

 

石川県介護職員応援要請をしたって

そして避難所の話かな?障害のある人は

障害度合いによって部屋を分けないと

いけないって。

 

色々と大変そうでした。。。

 

東日本大震災熊本地震の時は、こういった

高齢者障害のある人のことについての

放送を見た記憶が自分には

ありません。。。

 

ネットニュースでは輪島市市立輪島病院

発熱患者殺到し自らが被災した職員らが

懸命診療を続けています。

 

断水が続いてる状況出勤が出来ない人もいて

看護師は本来の6割人数しかおらず

交代要員がいない事務職員休み

取れず、みんな、疲れ切ってる

 

って。。。

 

で、他にもネットニュースで。。。

 

知的障害のある息子の避難先ついて悩んでいる。

介助必要な息子は一時、市内中心部避難所

いたが大人数がいる場所でてんかん発作

起こしてしまうため、現在はこの旅館

寝泊まりしている。この日、寒さもあり

息子は風邪を引いてしまった。元々いた

障害者施設はまだ復旧していない。

「せめて電気があるところにいければ

いいけれど。。。」と落とした

 

って。

 

息子さん、もしかしてドラベ症候群なの

だろか。。。

 

どこも、どなたも想像以上に大変そうです。。。

 

高齢者障害のある方や難病病気の方は

健常者よりも早い対応をしないと

大変なことになるかも。。。

 

認知症の方、そのご家族の方々も。。。

 

こういったことを放送ネットなどで知らせる

ことは大事だと思います。。。

 

もし、自分が競馬宝くじ大きく儲かったら

 

どか~んっ!!

 

全力お小遣い困らない程度被災地

自治体直接寄付させて頂きます。

 

期待出来ないと思うけど。。。

 

んで、神社にも、もうちょっとだけお賽銭

入れに行きます。。。

 

もう発生して2週間を過ぎたのに能登半島地震

悲しいニュースがどんどん出てきて

いますね。。。

 

明けない夜はなく明るい朝必ず来るので

負けない諦めないでくださいです。。。

 

↓↓↓画像です。↓↓↓

 

僕は幸せになる為に

生まれてきたんだ

 

by 鬼滅の刃 時透無一郎

 

あとどれくらいしたら普通に戻るんだろう

時計の音に運ばれていく

 

あの温もりが 何度も聴いた声が

君がいた事が 宝石になった日

忘れたように笑っていても

涙超えても ずっと夢に見る

 

「BUMP OF CHICKEN」「宝石になった日」より

↑この歌詞からして東日本大震災のことを

歌っただと思っています。。。

 

投稿する競馬結果を書き足さないと

いけないのに、ここんとこ投稿した記事で

リブログさせて頂いたり書いた

ことに関係するニュース

に色々と出てきて急いで

書き足して、

 

疲れました。

 

せっかくニュースになったのだからから読んで

頂いた方々に知ってほしい知らせないとって

妙な責任感みたいなのが出てきて。。。

 

色々と書き足して長い記事になりました。

 

でも、それが自分のやり方。。。

 

しんどくても、それをやるのが

自分のやり方。。。

 

それでいいんだ。。。

 

伝えたいこと伝えるのは大事なこと。。。

 

そういったニュースが、どんどん出てくると

いいなぁ。。。

 

と思っています。。。

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。