娘の第一志望の高校の受験の結果のこと。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

娘の第一志望公立高校偏差値

余裕60を超えていまして娘、

不安がっていました。

 

その高校推薦入試があることを知って

さらに自分での推薦中学校からの

推薦があることを知って娘に

推薦入試を受けることを

勧めました。

 

娘、直近中学校定期試験では

学年1位だったから中学校

推薦はもらえるはずって。

 

で、学校推薦受験が出来ることに

なりましたが娘の話やネット

調べると。。。

 

この推薦入試競争倍率一般入試より高く

しかも学年1位の子が落ちたり

成績表オール5でも落ちたり

しているって。

 

んで、学校推薦でも落ちてる

みたい。。。

 

というか、学校推薦受験するの方が

多いかも。。。

 

で、今年推薦入試競争倍率

2倍を超えていました。

 

どうやら一般入試より推薦入試の方が

難しいみたい。。。

 

そのことを聞いたまさのん母親

まさ母

 

「落とすんやったら推薦入試、やらへんだら

いいのに。」

 

いや、それでも推薦入試は、あった方が

いいと思う。

 

合格したら気分になるから。。。

 

推薦入試内容適性検査I適性検査II

面接適性検査I国語、理科、社会

またがる複合的問題適性検査II

数学英語でした。

 

推薦入試過去問をもらってきたけど

答えがないってことでまさのん

数学を嫁さんが英語解答

作りました。

 

嫁さん、英語ペラペラだから。。。

 

数学は、もらった3年分のうち2年分

市内中学校数学先生

協力して作ってくれていたので

まさのん1年分だけ

解きました。

 

夜勤明けの日にに帰ってからすぐ。。。

 

自然数って0(ゼロ)は含まれるんだっけ?

 

とか問題に出てくる言葉も自分らのころと

違ってたりするから解釈間違ってたら

いけないのでネット言葉を調べたり

詳しく考え方を書いてたら大問

1問解くのに1時間近く

かかりました。

 

嫁さんに、

 

「1問、解くだけで1時間くらいかかったわ。

夜勤明けで頭、働かんし。。。」

 

嫁さん、

 

「うちなんか、その3倍くらい、かかってるで。」

 

まぁ、英語って話すのと入試問題じゃ

違うから。。。

 

「これ、ムチャクチャ難しいぞ。公立で

こんな問題、出すんかいな。」

 

「まぁ、基本さえ、きちんと押さえてたら

解ける問題やけど。」

 

嫁さん、笑って

 

「そんなん、あたり前やん。」

 

いや。。。

 

解き方を知っていたら解けるって問題ではなくて

基本理解して、どのように使うのかを

問われてるような問題って

意味で。。。

 

「まぁ、解くだけやったら1時間もあれば

全問、余裕で解けるやろけど。」

 

嫁さん、

 

英語数学時間1時間だけやで。」

 

「えっ?!そしたら数学は30分ってこと?」

 

娘、数学大問1問目計算ミス

3問間違えたって。

 

推薦入試前時間足りないって悩む

娘に、

 

「適性検査って、なってるやん。これは点数より

どれだけ正確に解けるか、わかる問題、

わからない問題を判断して解いていく

能力とかを問われてるかも

知れへんで。」

 

「いい?ほとんどの子が時間が足りへんと思う。

考えて解らん問題や時間がかかりそうな問題は

切り捨てて、確実に解ける問題だけやって

まだ簡単な1問目は必ず、検算して

計算ミスはなしにしいや。」

 

今年推薦入試競争倍率2倍

超えていました。

 

相当、ビビる娘。。。

 

推薦受験が出来る程のたちが集結して

2倍以上って。。。

 

推薦入試の日。。。

 

この日はまさのん夜勤で娘が受験して

帰ってきた時、にいました。

 

娘、

 

「あかんわ~。全然、解かれへんだ。

社会なんか全然、出来へんだ。」

 

社会とかの方、傾向が変わったって

みんな、驚いて、いってたわ。」

 

って。

 

んで、そのあと嫁さんに英語問題答え

聞いたりしていました。

 

娘、

 

「こんな単語、習ってへんわ。無理~。」

 

以前、参考書を一緒に買いに行った時、

そういったことを考えて単語帳を買って

これで単語、覚えていきやって

いったのに。。。

 

娘に、

 

「自分が解かれへんほど、難しい問題やったら

他の子も解けてへんと思うで。」

 

娘、

 

絶対落ちてるわ。」

 

娘、絶望的な感じで、この日から受験の話は

我が家では禁句になっていました。

 

で、合格発表前日。。。

 

合格発表には午前中中学校授業

受けてから推薦入試を受けた同じ

中学校達と行くことになって

いました。

 

娘、落ちてるから合格発表に行きたくない

って、いってました。

 

嫁さんにコソッと、

 

「俺、明日、日勤やん。結果、メールしてきて。

 

この日、娘の合格祈りまくり

ました。

 

そして、合格発表当日。。。

 

娘がを出るよりを出ました。

 

娘、

 

絶対落ちてるのに見に行かな、あかんの?

見に行くん、いやや。。。」

 

この日、仕事中、ずっと娘の結果のことばかり

考えていました。

 

必ず、合格しているって。。。

 

お陰で仕事チョンボをしたりも。。。

 

嫁さんに英語答えを聞いてた時のことから

英語問題理解力を求めてる

感じがする。。。

 

推薦入試過去問数学の自分が作った

解答を見せた時の娘との会話から

しても、娘、すぐに理解していた。

 

何より娘、苦手数学英語の話をせずに

社会とかの話をしていた。

 

で、傾向が変わったってことは、この高校

推薦入試のための講座を受けた子は

解けなかった可能性が大きい。

 

たぶん、娘が解けなかった問題は、

ほとんどの子が解けてはいない

と思う。

 

恐らく解き方問題パターンを覚えるような

勉強方法をやってるに行ってるでは

解けない問題出題されてたと思う。

 

競争倍率2倍以上ってことは受験生

半分以上にいれば合格が出来る。

 

たぶん、半分以上位置にはいると

思う。

 

仕事がほぼ終わったころ、嫁さんから

メールがきました。

 

ドキドキしながら見ると、

 

合格しました。」

 

返信で、

 

「やったー。」

 

晴れ晴れとした気分でした。

 

に帰ると娘、すごい喜んでいました。

 

落ちてると思ってたって。

 

同じ中学校合格した6人去年

3人しか合格してなかったって。

 

で、みんなが絶対合格するって思ってた

すごい勉強の出来る落ちた

って。

 

娘に、

 

「落ちた子もいるから、明日、合格したって

騒いだり話したら、あかんで。」

 

「わかってる~。」

 

で、合格したには宿題が与えられた

みたい。。。

 

まだ受験が終わってないが多いから

全然、勉強をしないようになるのを

防ぐためかと。。。

 

とりあえず、よかったです。

 

娘、

 

○○ちゃん△△さん合格しますように。」

 

って。

 

娘と幼稚園のころから仲のいい○○ちゃん

推薦入試は受けなかったけど

一般入試で同じ公立高校

受験する予定。。。

 

一緒に高校に行けることを願っています。

 

すべり止め私立高校も同じとこを

受験しました。

 

○○ちゃん△△さんも一緒に

キッザニア甲子園USJ

行ったことのある

 

ネットで、娘の受験した公立高校受験

予定してるが娘も以前、受けた模試

偏差値62ですが合格出来ます

でしょうか?って質問返信が、

楽勝ですってのがあったことを

思い出して、その模試の娘の

偏差値を聞いたら娘、

 

忘れたけど7475やったかなぁ。。。

70は越えてたわ。」

 

「。。。。。。」

 

娘、偏差値70を超えてるってことが

どんなことか、わかってない

感じがする。。。

 

推薦入試問題内容からして心配だったけど

一般入試なら、まず、合格は出来てたかと。。。

 

でも、何が起こるか、わからないのが

受験。。。

 

偏差値が足りてても入試問題

解けなければ合格が出来ないのが

受験。。。

 

合格点に到達しなければ合格

出来ないのが受験。。。

 

娘、

 

おめでとーっ!!

 

本当に、よかった。

 

1つ前の記事にコメントを頂いた方々、

すごい、ありがたかったです。

 

感謝!!

 

です~。

 

仕事チョンボをしちゃったけど

最高一日になりました!!

 

この記事を読んで頂いた方々にも、

 

感謝!!

 

です~。

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。