大切な人を失った方へ「魔法の料理~君から君へ~」に隠された歌詞の意味かも。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

「BUMP OF CHICKEN」の中に

「魔法の料理~君から君へ~」

ってが、あるんですが。。。

 

NHKみんなのうたにも採用されたです。

 

この歌詞意味解釈は、作った

ご本人語って、ご存知の方も

いらっしゃるかと思います。

 

今の自分が、小さいころの自分に

語ってるって、感じの意味みたい

です。

 

でも、ずっと、違和感感じていました。

 

それにしては、なんか、メロディー

歌い方が、もの悲しく感じる。。。

 

そして、ある日、感じてた違和感

何故か、分かりました。

 

それは。。。

 

最後歌詞。。。

 

叱られた後にある 晩ご飯の不思議

その謎は 僕より大きい 君が解くのかな

こんな風に 君が説くのかな

 

僕より大きいって、今の自分より大きく

なることは、ないかと。。。

 

語りかけによって、今の自分より、いい感じに

成長成功したって考えても、なんか

ちょっと。。。

 

もしかして。。。

 

この世から居なくなった「僕」残った方

語りかけてるのかな?

 

自分より小さい残された存在「僕」

生きてたころを思い出しながら。。。

 

残された自分の子供達に。。。

 

あるいは、先が見えた方が残される

自分より小さい存在に。。。

 

このを作った方の語った通りだとは

思うんですが、でも。。。

 

このは、2010年阪神大震災

15年後発表された2005年

10年後には「supernova」って

阪神大震災を連想しそうな

発表されています。

 

「BUMP OF CHICKEN」って、東日本大震災

熊本地震の時、義援金などの活動

されたバンド。。。

 

そんな感じで、自分が感じた勝手な

解釈させて頂きます。

 

叱られた後にある 晩ご飯の不思議

あれは魔法だろうか 目の前が滲む

 

いやなことがあっても、家族で食べる

晩ご飯の時は、なんか、ほっとする。

 

家族大切な人が忘れさせてくれる。

って、感じなのかな?

 

正義のロボットの剣で 引っ搔いたピアノ

見事に傷だらけ こんな筈じゃなかった

 

思いもしなかったことが起きてしまった。

 

とか、

 

思い通りには、いかない。

 

大きくなるんだ 伝えたいから

上手に話して 知って欲しいから

何て言えばいい 何もわからない

 

「君」に対して、大きくなって、「僕」が伝えようと

したことを解るように、なって欲しい。

 

上手に知りたいことを伝えれるようになって

色んなことを知って欲しい。

 

「僕」は、そのために、どうしたらいいか

わからない。

 

もう、伝える手段が、ないから。。。

 

君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい

これから出会う宝物は 宝物のままで 古びていく

 

願いは叶うよ。

 

だから、強く生きてね。

 

これから起きる出来事は時間経過と共に

思い出となって残っていく。

 

確か赤だった筈だ 三輪車 どこまでだって行けた

ひげじいがくれた熊は よく見たら犬だった

 

プラスチックのナントカ剣で 傷つけたピアノ

模様のつもりだった 好きになろうとした

 

「僕」生きてたころの様子。

 

なんだって出来る可能性を秘めていた。

 

間違うこともある。

 

いやなことを乗り越えようとした。

 

「君」も、乗り越えるようになって

欲しい。

 

大きくなるんだ 仲間が欲しい

わかり合うために 本気を出せる様な

基地が出来るまで 帰らない様な

 

「君」に、こんな風になって欲しい。

って。

 

多くの人に出会って、その人達を

大切に出来る。

 

けっして、諦めない

 

期待以上のものに出会うよ でも覚悟しておくといい

言えないから連れてきた思いは 育たないままで しまってある

 

さらに 増えてもいく

 

生きていれば、いいことに出会うことが

出来る。

 

でも、色んなことが起きる。

 

「僕」は、もう、願いを叶えることは

出来ないから、大事に思いを

残しておくよ。

 

怖かったパパが 本当は優しかった事

面白いママが実は泣く時もある事

 

おばあちゃんが 君の顔を忘れたりする事

ひげじい あれは犬だって 伝え様がない事

 

「僕」亡くなった時の様子を「僕」からの

視線で表しているのかと。

 

おばあちゃんショックで誰か

分かんなくなってる。

 

ひげじいに、あれは違うよ。って

伝えることも出来ない。。。

 

いつか全部わかる ずっと先の事

疑いたいのもわかる 君だからわかる

 

メソメソすんなって

 

ここから先、色んなことがわかってくる。

 

前を向くことが大事だから、「僕」のことで

いつまでも、悲しまないで。

 

君の願いはちゃんと叶うよ 怖くても よく見て欲しい

これから失くす宝物が くれたものが今 宝物

 

必ず、は叶うから。。。

 

出会いも、別れもあるけど、その全部

今が、大切

 

君の願いはちゃんと叶うよ 大人になった君が言う

言えないから連れてきた思いは 育てないままで 唄にする

 

「君」も、大きくなったら「僕」と同じことを

いおうとすると思う。

 

「僕」は、もう、いうこともを叶えることも

出来ないから「君」に託すよ。

 

叱られた後にある 晩ご飯の不思議

その謎は 僕より大きい 君が解くのかな

こんな風に 君が説くのかな

 

「君」も大きくなったら、家族大切な人

みんなで、晩ご飯を食べるのかな?

 

そして、大きくなった「君」が自分の

子供に、こんなことを

語りかけるのかな

 

振り返るだけじゃなく、前向き生きて

いってね!!

 

いつも、「君」を見ている。

 

「君」に語りかけてる。

 

こんな風に、このを感じるように

なりました。

 

きぼうの桜って、震災関連プロジェクト

記事を書いた時、震災関する、報道

思い出して。。。

 

このご遺体のそばで泣きながら

歌ったって報道を。。。

 

この時、「魔法の料理~君から君へ~」って

もしかして、亡くなった方残された方へ

語ってる?って。。。

 

あと一カ月東日本大震災の日

ですね。。。

 

想像つかない昨日を超えて その延長の明日を抱えて

小さな肩 震える今 それでも笑った

迷路の奥のダイヤのような

届かなかった風船のような

気づけなかった流星のような

涙をもらった

 

だからもう忘れない 忘れない

二度ともう迷わない 迷わない

 

「BUMP OF CHICKEN」「アンサー」より

 

 

昨日、「リボン」って、が。。。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。