昨日、久しぶりに米原海水浴場へ行ってきました・・・2年ぶり?

やっぱり綺麗。でも人の多さにびっくり!

いつも誰もいない海で泳いでるので・・・。

昨日は大潮だったので、アウトリーフへ行ける時間を計算して行きました。

米原は昔よく行ったのですが、観光客が増えすぎてすっかり足が遠のきました。

手前の珊瑚は皆に踏まれてひどい状態ですが、やっぱり魚の種類、量はすごいです。

 

早速アウトリーフめがけて進みます。

大きいイソギンチャクを発見。「あれ?クマノミいないのかな?」

よーく探すと小さいセジロクマノミが1匹だけいました。

一人寂しそうです・・・。家族ができるといいね。

アウトへでる途中も色々な魚達に出会えます・・・楽しい

写真がいっぱいになるので、後は省きます。

いよいよアウトリーフです。

見た瞬間「ガーン😨」です。

昔の綺麗な面影がない・・・。

珊瑚死んではないですが全体的に少ないし白い・・・。

完全に温暖化が原因ですね。

人間の責任です。

色とりどりで元気な珊瑚いっぱいの状態を知ってるだけに寂しくなります。

約25年前、初めて見た時の感動を忘れられませんね。

潮が引く前に帰ります。

途中、一部白く濁った場所が・・・。

あっ!超凶暴魚ゴマモンガラだ。

必死に海藻を食べてます。少しだけ近づくと「ガシガシ」とかじってる怖い音が・・・。

さっさと遠ざかりました。

泳いだ後は滝で潮を落とします。

ここも超渋滞!この滝も昔はいつ行っても誰もいなかったのに。

滝つぼに浮かんで、上を見るとこんな感じ。

南国の葉から日差しが少しだけ・・・涼しくて気持ちいい♪

昨日楽しかったけど疲れたな~。