いい天気が続いてます。どうやら月曜日までは天気がよさそう。火曜日からは曇り・雨マークが続きます。八重山は梅雨入りかな?沖縄本島が梅雨入りしないと梅雨入り宣言しないけど、毎年発表される頃は八重山は梅雨の折り返し頃ですね。

 

今の間にいっぱい運動しとこうね・・・。

畑ネタいっぱいあります。

一挙にいきます。

 

●島らっきょう

そろそろ収穫時期。ついこの間、雑草処理したはずが、もう雑草に埋もれかけてます・・・。

試し掘りしてみた。

いいんじゃない。ぷっくり太ってます♪

早速、頂きました。

やっぱり好きだわ~美味しい♪

今年はらっきょう漬け作ろう。

 

●トウモロコシ

順調に育ってます。

妻が間引きました。黄色いズッキーニも初収穫。

ヤングコーンをパスタに入れて頂きました。美味しかった。剥いた皮は、ロッティー、ハックへ・・・大喜びです。

 

●トマト

最盛期です。

今日の収穫。

完熟で収穫するので、甘くて美味しいです♪

 

●ピタンガ

食べきれないので妻がジャムを作りました。

砂糖を入れて煮詰めていきます。

熱湯消毒した瓶に詰めました。

福神漬けの色ですね!

ピタンガはビタミンC最強のアセロラよりビタミンCが多いらしいです。その他、ビタミンの宝庫の果実みたいです。

美味しくできました♪