昨日の夜中、久しぶりに激しい雨が1時間ほど降りました。畑がカラカラだったので恵みの雨になりましたね。

でも雑草も急激に育つかも・・・。

 

今朝、妻がエンドウ豆を初収穫しました・・・取り合えず「豆ごはん」にする分。

少しでも採りたて、剥きたてを食べたいので、収穫も枝から切って鞘を傷つけにないように。

せっかくの家庭菜園、こだわってます。

米は洗って浸水させておいて、炊く直前に鞘から豆を取り出しました。ピカピカ、ふっくら、上出来です。

米3合に豆300グラム、超贅沢な豆の量です。

炊きあがりを早速頂きました。

豆ふっくらで甘い、香りも最高ラブ・・・たまらん。

今度はツタンカーメンのエンドウ豆(紫エンドウ豆)で豆ごはんですね。