昨日は曇り空で雨は降りませんでしたが、今日は雨→曇り→雨を繰り返してます。予報で大崩れはしないけど、曇りが多そうですね。
1月中に作る予定だったウムイ(馬に着ける馬具)、寒くて外の作業が嫌だったので延期になってました。
そして昨日ようやく作り出しました。
取り合えず型取りした角材をできるだけ型通りにカットしました。
これが結構大変なのです。桑の木は堅い上に、厚みのある角材なのでジグソーで曲線をカットするのに時間がかかります。刃を4本んも折れてしまいました。
全部でこれだけカット。
ある程度綺麗に型通り切れたかな。
次にロープを通す穴をあけようとインパクトドライバーを取り出すと動かない・・・どうも故障したようです。これも10年近くなるのかな?電気製品て、だいたい10年で壊れるようにできてるのかな?
さてどうしよう・・・。お友達に借りる?でもこれからもDIYで使うしな~。今はもうDIYで少し使うだけなので安いのに買い換えようかな。
ウムイ作りはしばらく保留ですね。まあ急いでないので、今月中にできればいいかな。
昨日妻が畑にレタスの種を蒔いていると、畑の中には入ってきて、こちらを観察しているいつものミゾゴイ君
ミミズを探してるのか?種を狙ってるのか?
移動して観察中。
なつかないかな?
ミミズを投げてあげてみました。一応食べた・・・可能性ある?
続けると手から食べてくれるかな?
警戒心が強いので無理かな?







