我が家の四角豆(うりずん豆)が収穫のピークをむかえてます。

内地ではなかなかお目にかからない豆かもしれませんね。

でも最近は、内地でもちらほら売ってるそうです。

天ぷらで食べる事が多いですが、今日は軽く茹でて、さば缶(水煮缶)と合わせ、マヨネーズ&ポン酢で和えてみました。

美味しい♪パクパク食べちゃいました。

 

奇跡的に助かったピヨちゃん1羽。

8月6日に襲われ、その後ご飯も自力で食べれず、歩くこともできず、1日中同じ場所で寝ていて、死にそうな状態が1週間以上続きました。一番ひどい時は、首も上げられず地面に顔がついている状態でした。もうダメかなとあきらめていたのですが、毎日無理やりご飯を上げ続け世話をしていると少しずつ回復の兆しがでてきて、4日前から自力でご飯が食べれるようになりました。本調子には程遠いですが、歩き回れるまでに快復しました・・・嬉しい。

でも襲われてから1度も卵を産んでません。卵詰まりで死ななければいいですが・・・1個産んだら安心なんだけど。

それまでは毎日1個産んでくれていたので。

同世代の仲間が全羽殺された精神的ショックなのかな?

 

昨日、水飲み場に我が家のピヨちゃんが全員集合してました。

可愛くて写真撮りました。

この茶色い子が奇跡の1羽です。残り6羽は古株さん達ですね。

茶色い子は烏骨鶏の1.5倍の大きさだったのに、なんか小さくなりました。体重は明らかに激減してます。