今日で6月も終わりですね。沖縄地方は梅雨明けしてませんが、八重山は完全に梅雨明けしましたね♪暑い暑い夏は始まってます。
我が家のパッションフルーツはまだ収穫が続いてます。
6月もいっぱい収穫できました。今年は凄まじい数が収穫できました。4月6個、5月540個、6月410個、合計956個です!後10個程は収穫できるかな?本当に約1000個収穫できました!
我ながらビックリです。
開花時期には毎日授粉して、収穫時期は1日2回収穫。時間は大してかかりませんが、毎日の作業なので意外と大変です。
私達は出荷してませんが、卸値1個約100円として、1000個出荷しても10万円です・・・これて安くない? その上、台風で全部だめになるリスクもあるし、割に合わないですよね。農家で儲かるのは本当に大変だと思います。規模が大きくないと難しい感じがします・・・。
今日は、新しい長靴をおろしました。
これ弘進ゴムの「ザクタス」と言うブランドです。
前回、初めてザクタスを使って、もう2年以上は毎日履いてると思います。滅茶苦茶丈夫な長靴です!・・・感動します。
値段は、少しお高めですが、十分元のとれる長靴だと思います。
長靴購入を考えてる方、お勧めです。
前回はブルー、今回は黒にしました。


