去年の秋から欲しかった物があります。
それは大容量のポータブル電源です。去年ぐらいから急激に進化していて、新製品が続々と発売されてます・・・売れてるんですね!
ほとんどがアメリカ製か中国製です。
なぜ欲しいか?と言うと、1番は台風対策、2番はエコだからです。
今までは、エンジン式の発電機でしたが、排気ガスがでるので外でしか回せませんでした。当然、台風が過ぎ去るまで使えません。
また、音が大きいので、ご近所迷惑になるので夜も使いにくいです。 ポータブル電源は蓄電池なので部屋の中で使えるのが最大のメリットです。台風通過中でも使えるのです。
そして2番目は、ソーラーパネルを使えば太陽光で充電できるのです。電気代節約にもなるかな・・・充電には時間がかかりますが。
そして、ついにアマゾンでポチっとしてしまいました♪
どうしても、今年の台風シーズン前にほしかったのです。
私が調べた中で大容量ポータブル電源の重要なポイントは5つ。
①容量
1000Wh以上あれば大容量に分類されると思います。「1000Wh」だと100Wの冷蔵庫を10時間使える電気の大きさす。災害用としては最低1000Whは欲しいですね。
②定格出力
1000Wなら合計1000Wまでなら たくさんの電気製品を同時に使えます。私が思う重要点は「瞬間最大出力」です。電気製品は使いだした瞬間、突発的にワット数があがります。これに耐えうるキャパがないと使えないのです。なので瞬間最大出力は最低2000Wは欲しいです。3000Wあれば家の中の電気製品は全て使えると思います。
③充電時間
最近は急速充電機能が当たり前になってきてます。でも私が思うに急速充電はどうやら電池に負担がかかり寿命が短くなるようです。それに充電にもパワーがいるので冷却ファンがフルで回り、音が大きいそうです。なのでそこそこのスピード充電でき ればOKだと私は思ってます。
④静音
意外と重要。冷却ファンの音がうるさいポータブル電源が意外 と多いようです。寝るときにファンの音が気になると寝れませんもんね~。
⑤価格
大容量ポータブル電源は15万円前後が平均価格かな。ただ蓄電池はまだまだ進歩しそうだし、価格も下がってくると私は思っているので、今最高級モデルを買うのはどうかな?とも思ってます。
それで私が選んだのが上記写真の「アマゾン限定ブランド」の大容量ポータブル電源です。
上記のポイントを5段階で評価すると、
①容量:3点
1100Wh 許容できる容量だと思ってます。
②定格出力:4点
1200W(瞬間最大出力3000W)。瞬間最大出力が大きいのがいいです。充分です。
③充電時間:3点
満充電6~8時間 中間レベルの充電速度です。
④静音:4点
40度を越さないとファンが回らないらしいです。多分静音だと思います。
⑤価格:5点
今はクーポン値引きもあり実質96800円!10万切です。このレベルで10万切は安いと思います。
※ただ残念なのは液晶部分が簡素な事です。電気残量、現在の使用ワット量、充電時間等が数字ででてこないのです。目盛で表示されるだけなのです。
来週金曜日に到着予定、楽しみだ♪
ついでに、120Wのソーラーパネルも買いました。
これで充電します。多分2日かかりで満充電かな。
それでスマホ等の電気製品を充電したり、炊飯器、トースター等も使おうかな?電気代節約、エコです。
気になる方は調べてみたらどうでしょう。
欲しくなりますよ。


