今朝、外に出ると空が真っ赤!
このタイミングで海にでれれば素敵ですが、なかなか早起きは辛いです。
海に出たときは、もう朝日はギラギラに変わってます。
今朝の雲、羊雲?うろこ雲?どちらにしても、秋雲と言われる雲・・・そろそろ夏終盤かな?そう言えば、夜中は大分涼しくなってきたような・・・。
この二晩、窓を開けて寝ていると、ネズミの鳴き声が!?
築48年の家、ネズミがいても不思議ではない・・・。
気になって音をたどっていくと、外の大木の上の方で聞こえます。
じーっと見ていると、時折バサバサと飛び出してます。でも鳥の鳴き声ではない・・・ネズミの鳴き声???
よく見るとコウモリ!ヤエヤマオオコウモリです!
この写真は使わしてもらいました。
でもコウモリて人間には聞こえない超音波で鳴くて聞いたことがあったけど・・・。調べてみると、ヤエヤマオオコウモリはネズミのような鳴き声で鳴くそうです。どうも木の実を食べにきてるみたいです。
家にネズミがいなくてよかった♪




