先月に引き続き、昨日今日と牛のセリのバイトに行ってきました。

今月も2日間で約800頭の牛が売られていきました。

セリ落とされ子牛は、和牛になって私達に食べられていくんだろうな~と思いながら可愛い子牛を見てました。

名前を付けて感情移入すると、絶対売れなくなりそうです。

今日もセリ落とされた子牛を購入者のブースに誘導する仕事をしてました。セリ場から出てきた売り主に「何番ですか?」と聞いて、言われた番号に誘導するのですが、今回初めての経験がありました。

「何番ですか?」と聞くと、「戻しです」と答えられました。最初意味が分からなかったのですが、用はセリが成立しなかったと言う事がしばらくして理解できました。値段がつかなかったのか、安くて売り主が売るのを止めたのか分かりませんが・・・確かに少し小さい子牛でした。ブースに入ることなく、がっかりした売り主、横をとことこ歩く子牛の後ろ姿を見るとシュールで少し切ない気分になりました。

色々、この子牛の事を考えてしまい、「帰ってお母さんにに会えるから良かった?」とか「この子はどうなるのかな?」とか「セリ落とされた方が良かったのかな?」とか・・・。余計なお世話ですが気になります。少し涙がでそになった後ろ姿でした。