ご無沙汰しております。
あれからかなり時間が経過してしまいました💦
タイトル通り、おかげさまで先日女の子を出産しました。
最後のブログに書いていた唯一の卵ちゃんを年初に戻し、切迫流産や色々なことを乗り越え奇跡的に出産までいくことができました。
妊娠中は、まただめになるかもしれない、と怖くて精神衛生上ブログには書けませんでした💦
毎日心配で心配で、臨月直前にやっとベビー用品を揃え始めることができました(前回の妊娠では、早めに色々買ったがために片付けるのが辛くて、、、)。
心療内科には引き続き通院しており、抗うつ剤や睡眠導入剤を飲みながらの妊娠期間でした。そういった負目もある中、元気に産まれてきてくれた子供に感謝です。
死産を経験して真っ暗闇にいた中で、いろんな人のブログを見て勇気づけられたり落ち込んだらしました。死産後に無事出産している人を羨ましく思ったり、なかなか妊娠できない人を見て自分もずっと悩み続けるのかなとか、情報にまみれてこの一年半辛かったです。きっと、わたしのこのブログを見て嫌な気分になる人もいると思いますが、一時は寝れず食べれず痩せて卵も取れなくなり、抗うつ剤やその他本当は赤ちゃんのために飲むのは控えたほうがいいなんてものを飲みながらでも出産できた私の経験が誰かの安心材料になれば幸いです。
それから、今になって思えることですが、長男を亡くしてなかったら長女に出会えなかったので本当にお空の息子には感謝しています。人は誰しも辛い経験をしているということも身にしみて経験できた機会となりました。本当は経験したくなかったですが、今までお気楽に生きていた自分にとって、身近な人の死の辛さがわかる人間に少しはなれたのかなと思います。
長くなりましたが、ブログが中途半端になっていたので念のためご報告です。
ありがとうございました。