おかしな夢とか、悪夢とか、変な夢を見る要因としては、
やはり、普段の現実の日常生活の中にあるようだ。

日常生活でのストレス、不安、事故や怪我などしたという事象、
睡眠不足、薬剤、アルコールなど
があるんだそうだ。

あるいは、 内科の病気、心不全、がん患者に合併することもあるそうだ。

あと、見た夢を覚えているというのは、「目が覚める直前のレム睡眠時に見た夢」

なんだそうで、それ以外の夢は覚えていないのが普通なんだそうだ。

-----------------------------------------------

 

まず、銭湯の場面でオレがザバ~ンと湯舟のお湯でかけ湯をして、さあ洗い場にいこうかとしたところ、そこにはなんと、きのうのオレがいるじゃないか!2人とも当然ながらびっくり!

そしてその翌日・・

現状はまもなく50になろうとする現状おっさんの自分が
きのうの夢の中では学生だった。

学ラン着てた。たくさんの生徒が男女半々にいて、
女のセーラー服がかわいい。ただし、現実はもう夏近いのに
夢の中では完全に黒の冬服だった。

少し遅刻はしたが、いつものように登校してみたら、
そこにはやはり同じく、きのうのオレがいて、
まず、その本人(きのうのオレ)がこっちのオレに気づく。

 

ただ、先生には両方のオレが見えていて、両方の話す言葉も聞こえるが、生徒にはきのうのオレしか見えてなくって、こっちのオレの、姿はおろか、しゃべる言葉さえ聞こえないらしい。(夢の中で話が進むと、どこからか一転して、こっちのオレのことについても、生徒も誰もみんなが認識できるようになってた)

うっかりきのうと今日の2人のオレがぶつかろうとする場面では、
なんと透過して重なってしまう!痛みなどなく、それこそス~っと・・

 

こうなった原因はわからない。

 

さらに、とある教室のかぎをグラウンドにおとしたとして、生徒がとりにいくと、こっちのオレが教室の隅に「なんだよ!ここに落ちてるじゃねえか!」っていって、青いストラップのついた鍵を提示すると、先生が「ホンマや!」って反応。
だけど、グランドからもカギを同じく拾って生徒がもどってきて、1つしかないはずのカギが、なぜか2つある・・

よ~く見てみると、片方には「365日毎日同じ」とあり、もう片方にはその記載がない・・ これが夢の正体なのかなあ?

さらに事態は急変。よくよく考えれば、きのう教室のすみにすわっていた無言のおやじからもらったブルーベリーガムを食べたら、翌日こうなったんじゃねえかと原因を考える。ためしてみようと、生徒の誰かが大量にブルーベリーガムを買ってきて、みんなに配って食べてもらうと・・

やっぱりだ!みんなも体の一部が透過していったりして、事態が悪化!
さらに、きのうのオレの耳周りがさびていって、下半身が透明になっていく一方で、こっちのオレも顔がとんでもないことになっていたらしく、自分では見えないけども周囲のみんなが怖がり出す始末・・

 

あのおやじ、いったい何者なんだ・・?

・・・っていうところで、ふと目が覚めた。