駅前に住んでいる・・
ということは、電車とともに生活が展開される

ましてや自分は鉄道ファン

 

そう。電車は超正確な時計がわり!

 

日中は毎時 09, 24, 39, 54分に上り、その+2分後に下り
なんか、電車が停車してきたなと思ったら、この4つのうちのどれかだ。
なんか電車が到着してくる音がすると、もし「さっき〇時〇〇分だったよなあ」という記憶があればそれも併せて、いっそう正確な時刻がわかる。

 

朝早く目が覚めた時に、ふと電車がやってくる音がしたら、周囲の明るさ(夜の明け具合)と合わせて、「あ~もう始発がくる頃か~!じゃあ今4:41だな」とか、それよりもかなり明るくなっていたら、「2番バッターの電車かなあ?じゃあ5:06だな」とか・・
反対方向に出発していく普通電車だったら、周囲の夜の明け具合から、「あれたぶん始発の下りだなあ。とすると、今5:36か~」とか、ほんとに超正確な時計がわりになる。

 

さらに、駅隣接の自転車置き場は、1:40にシャッターがおりて、4:30にシャッターが開く。そのシャッター音で、あ~もうそんな時刻か~と、周囲の明るさや自分の状況などから、瞬時にどっちかがわかるので、時刻を教えてくれる。

 

同じ場所に住んでいる他の人にはたぶん気づかない、自分ならではな自慢になるのかなと思う。

 

(事故やトラブルなどでダイヤが乱れない限り)

 

ちょっとした自慢話

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する