今日は昼から仕事なので、午前中はゆったり♪

このブログのほか、きのうの日記を書いたり、次の自分のYouTubeチャンネルの動画をゆっくり作ったり、あるいは買い物にいったり(ただし、次の給料日の前日である来週の今日までは1日1000円までしか使えない!)して、過ごす。

でも、いよいよ〇〇時から自宅のPCで仕事!っていう、その時間が近づいてくると憂鬱だ。出勤タイプの人で例えるなら、家を出かける時間が近づいてきた時のうっとおしさかな。電車通勤や電車通学なら、〇時〇分の電車にむけてのカウントダウン的な・・(自分以外の人は、何時何分の電車にのっていくって、きめてるでしょ?)。

 

それも「1時間前」がもっとも自分にとっては憂鬱。

やりたいことがあっても、1時間では片付かないことが多いから、やりだしても中途半端なままに、仕事や出勤にうつることになる。そのやり残し感が自分は嫌い。あるいは、もしそれにとりかかると、つい夢中になって、出勤時間(仕事開始時間)をいつのまにか過ぎちゃってたってことも、過去に何度もあるので、それで1時間前になると、できなくなる・・。

そんでもって、そういう「いよいよ!」って時にかぎって、あれもこれもと、気になることや、したいことが次々頭の中に思い出されてくる・・
何でもっと早く気付かなかったんだろうって、いつも思う。

とりあえず、そういうのはメモっておいて、仕事後にとりかかるのだが・・。


なにかを始める1時間前・・ ほかの人はどうやって過ごしているんだろう・・?

-----------------------------------------

※在宅ワークは、それを与える会社の方針や、与えられた作業内容によって、
(1)自由に24時間のうちの好きな時間に勝手にできるもの
(2)オンラインで他の人や会社とつながって、時には画面共有したりもして、共同で作業するゆえに、自宅での仕事であっても作業時間が決められているというもの

・・という2タイプがある。自分の場合は、現在のところ(2)である。今日は14時からスタート。よって上述の理由で、13:00になるまでが、今日は仕事前に心落ち着ける時間となる。