昨日振り込まれた給料をもって、
やっと、長い長い借金返済の日々にピリオドを打てた♪

やっと完済した~!!!

自分の日記にもさっき書き込んでおいたが、借金の原因をつくった「甘い誘惑へのうかつな手だし」ってやつ。今振り返れば、あんな見え透いたような罠に、なんでああまでまんまとはまってしまったんだろうって思う。

 

とりあえず、こういったものでお祝いしてきた♪

 

 

でも自分で振り返ると、今思い出しても「実に巧妙だ!」と断じる。巧妙だったけど、まずは地に足のつかないような「高額」ってところでまず疑えよ!って、当時のオレに会いに行くことができたら、その点から全力で出費をとめたい。

あと、一度間違ってその高額をうっかり出してしまっても、最初の1回目の時は、やっぱりやめるわ!ってなった時に、ちゃんとその金が戻ってきたんだ。そのことが「じゃあ次に出費しても、やはりやめよって時には、また返金してくれるよな」っていう甘い考えを生ませてしまった・・そのことこそが、いちばんの最大の原因だった。でも、実際には2回目は違った・・

次の敗因は、その2回目の時に、内容をよく理解もできてないのに、向こうから送られてきた誓約書みたいなものに不用心に署名捺印してしまったこと。

素人ではサラッと読んだだけでは「まあたしかにな!」的なことにしか見えなかった内容も、専門家に読ませると「何かもし「やっぱりやめるわ!」となったとしても、返金はいらんよ!この費用はオレが納得したうえで払ってやってんだから、返してもらう必要はないぜ!っていう内容の誓約書になってるから」だと。この時に受けたショックは、人生で一番大きかった。誓約書の表現の罠・・


 

今後の対策としてはまず、そもそも高額な話は第3者を必ず交える…いや、そもそも手を出そうとしないこと。そして、内容のよくわからない誓約書等はもちろん、一見すれば「たしかにな」とうなづけるようなものであっても、誓約書とかってやつに対しては特に警戒し、かならず第3者、それもこれについてよくわかる人に確認してもらうこと。
こんな、子供でもちゃんとそうするようなことが、なぜ大人になってできなかったのかってことが悔やまれる・・。借金返済に要した金額の合計…もしこんな返済にあてる必要が無かったら、今頃オレは、どこへ旅行してどんな優雅な生活をしていられたか・・。くそ!

へんさいのために、大事なものを何もかも売り飛ばしてしまって、クレジットカードも契約解除になってしまって・・。ぜ~んぶ失った。この代償は大きい。


これを機に新たに達成したいこと・・今日この日を0日目として、1000日単位、1万日単位で、ちゃんと「ノー借金状態」をクリア達成できているかを、日ごとにチェックしていきたい。そして5年後以降、再びクレジットカードを持てるまでの潔白な身に戻りたい・・。再びクレジットカードが手に戻ってきたら、達成かな。

 

さあ、借金がなくなって余裕ができたところで、延伸開業した北大阪急行の千里中央~箕面萱野間を乗りつぶしにいってこようか・・
こいつが延伸開業したせいで、大阪府内で「乗ったことのない鉄道区間」が32年ぶりに発生してしまったから、これを乗りに行って、全線全区間完乗というタイトルを再び保持させたい。

ということで、新たに達成したいことの1つ・・「鉄道全線完乗記録の保持」もまた、そのうちの1つだ。

新たに達成したい事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する