四方をお堀に囲まれて外敵から守られる形で、非常に長い歴史をつくってきた堺の町。そんな堺の町の、伝統工芸や昔ながらの住まいを展示する施設が、2024-3-3にあちこちリニューアルオープンされています。
いずれの施設も、最寄り駅としては、南海本線七道駅あるいは阪堺線の綾ノ町電停または高須神社電停あたりが近いです。

鉄砲鍛冶屋敷・・入場500円 / 10-17時営業 / 火曜日と年末年始休み
堺といえば鉄砲と刃物が特に有名ですので、これは見逃せないかと

 

山口家住宅・・入場200円 / 10-17時営業 / 火曜日と年末年始休み

およそ400年前の住宅のたたずまいだとか

 

どちらの施設も、「ここは撮っちゃだめだよ」という表示のあるところ以外であれば撮影もOKだとのことなので、こうして画像におさめてきました。上記2施設に加えて、もうお1つ「清学館」という施設も併せ3つセットの入場券も700円で販売されていました。