促進剤の点滴を開始してから、いつデカイ陣痛が来るのかドキドキ。
枕元の旦那さんとトークしながら過ごす。
BGMは例のソフロロジー。音量がちょっと気になったので旦那さんに下げてもらったw

促進剤の点滴前の内診では子宮口は5~6cm開大。


しばらくすると旦那さんママが駆けつけてくれた。
とっても心配性な旦那さんママ。促進剤開始したら連絡する予定だったけど、いてもたっても居られず、早々に家を出たらしい(^^;)

少し会話をすると、気を遣って入院部屋で待っていてくれる事に。
その後、両親にも「始まったよ~」と電話。


段々と定期的なお腹の張りが出てくる。
でも全然会話出来るレベルだった。張りの山が来たら、とりあえず鼻から息を吸って口から吐く呼吸法を意識していた。

ちょこちょこ助産師さんが見に来てくれたが「破水したら呼んでくださいね~」と、わりとほったらかし(-∀-)


モニターに出てる張りの間隔もまだ定まらないカンジだったので、旦那さんに「今のうちにお昼食べて来ちゃったら?」と勧める。
迷ってたけど、ママさんにマックを買ってくるようお願いしに部屋を出ていった。

この時点で11時ちょい前。

なんとな~く強いお腹の張りは段々出てきたけどイメージしてた「痛いー!」という感じでは無かったので「コレ陣痛!?」…と半信半疑で呼吸法を意識しながら過ごす。


するといきなりオタマ付近で「ポンッ」と弾けて液体がジャ~と出る感覚が!
これが破水か…!!
よくパンッ!ジャ~…って表現を聞くけどホントにそのまんま。
時計を見ると11時ジャストくらい。

すぐナースコール!
そしてクール助産師さんの内診「うん…7~8cmですね。いきみたくなったら呼んで下さい」
助産師さん退室……


…え(´Д`;)それだけ!?


ひとりぼっちになり急に不安になる(-"-;)
急いで旦那さんに電話。

破水した事を伝えると、ちょうどママさんはマックを買いに出ていってしまったらしい。

「ヤバイ!もう生まれちゃうよ!!」
慌てふためく私達夫婦(; ~~)
「生まれる瞬間は病院に居たい!」
と、孫誕生の瞬間を楽しみにしてくれていたママさん。電話も繋がらない…。
この時、昼ごはん勧めてる場合じゃあなかったよ…!!と、かなり後悔(TT)

だんだん強くなるお腹の痛みを感じながら「まだ出てこないでくれ…!」と、かなり身勝手なお祈りをしていた…。
【6月9日】誘発分娩当日

朝6時半に起床。
朝ごはんはNGだったので、とりあえずノンカフェインコーヒーを飲みながら身支度。

とりあえず顔に粉と眉毛だけ書く事にした。

たまごクラブとか見ると当日は「コンタクトレンズはNG」「スッピンで」とか書いてあったけど、特に指示が無かったので…
しらばっくれてコンタクト付けて行きました~
(⌒▽⌒)アハハ


病院に着くとすぐに二階の入院室に案内される。噂には聞いていたけど、部屋は病院というカンジではなく、ホテルの一室という雰囲気。


対応してくれた助産師さん、ちょっとクール?というか静かなカンジの方で、入院施設などの説明をざっとされて、とりあえず着替えるように指示される。

ピンクの前開きワンピース…とその下にはしまむら産ブラキャミをin。

着替え終わるとすぐにLDRに移動。
さっきの入院室とあまり変わらない小綺麗な部屋。
「ここで赤ちゃん産みます!!」ってカンジではなく、逆に抵抗感が…(--;)フツ~にフローリングだし…。

そして部屋の真ん中にあるベッドに寝かされいつものNSTの器具を装着。
この時点でのお腹の張りは時々強く張るだけ…またいつもと変わらない。

1日の流れを説明されないまま、淡々と準備が進んでいくのでちょっと不安になる私…(^^;)
とりあえず旦那さんには赤さんの出口がモロ見えにならないよう、私の頭側に居るように指示( ~~)

落ち着きのない旦那さん。部屋の中をウロウロ…すると隅にあったイスの裏に盛り塩を発見し、二人で無言になる…(-"-;)

そして淡々と準備が進むあまり、部屋に忘れてきた飲み物と扇子を持ってきてもらった。


その後、クールな助産師さんから促進剤の説明を受け、破水した時の為に紙オムツ的なパンツにチェンジされる。
介護されてるビミョ~な気分。その様子をぼけぇ~っと眺める旦那さん…

見んじゃねえぇぇえよッ!!!((´Д`;))

…とは言えず、黙って介護される…(T▽T)

あと私、B群ヨウレンキン(普通に生活する分には問題ないけど赤ちゃんに感染するとよくないらしい菌)が膣内に住んでいるらしく、それ対策の点滴も促進剤と一緒に点滴開始!

促進剤を開始したのが10時位でした。
6/9(木)に入院・誘発分娩を控え、前日の夜は旦那さんが実家に泊まりに来る事に。
会社の出産特別休暇3日間+土日を挟み、見事に5連休決定キラキラ
ミラクル…!(-∀-)

その日は早めにお風呂に入り、気合いを入れてコラーゲンゼリー(試供品)を食べ早めに就寝!
次の日、朝ごはんは食べないで来るように指示があったので…
夕飯もガッツリ満腹に食べときました!
ついでに抹茶アイスも。

11時半に床につくが…遠足前の子供みたいにドキドキして寝付けない(--;)

結局、深夜1時くらいに眠りにつく…。


午前3時ごろ、お腹が頻繁に張っている事に気付き目が覚める。
強く張る度に目が覚める。
痛いと言うか、息苦しくなるカンジ。

そんな感じでうとうとしていると…パンツにじわッと何か出た感覚が。
「破水か?」
と寝ぼけながらトイレへGO~


念のため夜ナプキンをあてていたが…パンツを下ろすと血で真っ赤ッか!!
便器に腰かけると、血がダラダラ。
けっこ~な量の出血。久々に生理になった気分…
「おしるしかもしれない」

と意外と冷静でいれた私。ちょっと寝ぼけてたせいもあるけど(´`)
でも、おしるしにしては量が多くないかい!?…とちょっと不安に。

しかし次の日どうせ入院だし…と産院に電話するのを迷う。

たまごクラブの「お産の始まりチェックシート」みたいなのを見ると…大量の出血はすぐ産院に連絡!とあり、やっぱり不安になったので睡魔と戦いつつ電話携帯


朝に入院が決まっていたし、張りも間隔が定まっていなかった為、結局予定通り朝に入院することに…。


誘発分娩は決まっていたけど、自然にお産の気配が来たことに安心するキラキラ

促進剤使わなくても、この日に生まれてくる事は決まっていたのかも…!!

そう思ったらなんだか安心して、なにげに朝までぐっすり眠る事が出来ました…。