こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



12月21日の日曜日
9月中旬から通い始めたヨコハゼ運河。いよいよ2014年のファイナルを迎えます。万感の思いで、本日もヨコハゼ運河へ出陣であります。



お昼前に到着しました。



ファイナルを飾るタックルは…
photo:01


布袋竹 江戸藤で…
photo:02


釣査開始~



ポツリ…
photo:03


ポツリと…
photo:04


良型のヨコハゼが江戸藤を絞ります。



皆でランチ休憩をした後、昨日のポイントへ移動しました。



食い渋りに備えて、銀座東作の中通しオモリを結びました。微妙なヨコハゼの乗りも明確な情報として伝わってきました。
photo:05


誘いのストロークは3cm幅が適当でした。過度に誘うと、誘いのスピードにヨコハゼがついて来れない感じがしました。
photo:06


食わせる為のポーズを十分に取ることが重要でした。
photo:07


次第にプライムタイムに入り、食いが立ってきました。
photo:08


居着きのヨコハゼをスレさせないよう、イソメとバナメイエビを交互に使うよう心掛けました。
photo:09


それが功をなしたのか?昨日よりプライムタイムが長く続きました。
photo:10


しかし、プライムタイムでさえ、ガツンというアタリは少なく、ムズッというアタリや居食いが連発しました。
photo:11


穂先の柔らかい竿の方が、ハゼがイソメを咥えている時間が長い様な気がします。
photo:12


反面、合わせが効きにくいのですが、食い込みの良さを優先しました。
photo:13


16時を過ぎると、次第にアタリが遠退いていきました。
photo:14


一匹一匹との出会いを大切に、ファイナルヨコハゼを掛けていきました。





さらに、12月23日の火曜日もヨコハゼ運河へ出陣であります。


お昼前に到着しました。


布袋竹の江戸藤に…
photo:16


プレミアムナスキーで釣査開始~



ポツリポツリとアタリますが…
photo:17


11時から15時まで…
photo:18


わずか4匹の釣果。
photo:19


食いが渋い上に…
photo:20


ハゼが薄い様に感じます。



休憩~
photo:21





ここで、フレッシュなヨコハゼを求めて移動しました。



新規ポイントで竿を出すと…
photo:27


ヴァージンヨコハゼがアタック。



ここでは…
photo:22


エサが着底すると同時に…
photo:23


ブルッとした明確なアタリが…
photo:25


江戸藤に響きました。



そしてついにキタ~クラッカー
photo:26


喉黒のお腹パンパン ビッグママ~



敬意を表して優しくリリース。元気な子供をたくさん産んでおくれ~



そして2014年の…
photo:15


ファイナル ヨコハゼ~



23日の出陣をもって、2014年のヨコハゼフィッシングは終了~



ここで、名人Nおっさんが友情出演。
photo:28


ほほう。メダル村くん。今日はまずまずの釣果じゃな。この調子で2015年も頑張ることじゃな。


はっ、名人。来年も精進するであります。



15時までは厳しい釣果でした。しかし、新規ポイントに移動すると、手付かずのヨコハゼラッシュが17時まで続きました。良型のヨコハゼがグビビビィと江戸藤を絞ってくれました。ファイナルを飾るに相応しい楽しい釣りが満喫出来ました。



おぅ

今年も世話になったな~

来年もまたくらぁ~



本日12月24日はクリスマスイブクリスマスツリー


メダル村は、本日もクリスマス釣り~に出陣であります(なんちゃって)



それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ愛好家からの投稿