こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



11月16日の木曜日



今日は振休が取れたので、ヨコハゼ運河へ行ってきました。本日のテーマは、男らしく和竿一本勝負。シーズン終盤のこの時期、ポイント選択を誤ると撃沈します。和竿一本ですと、なおさら撃沈の確立が高まります。でも、いいんです。今日はどうしても和竿で釣りたいんです。



てやんでぃ~

撃沈が怖くて、ハゼ釣ってられっか~

と意気込み勇んで、現地に到着~



手竿では誰も釣りをしてません。不安がよぎります。



本日は…
photo:01


銀座東作 総布袋竹 和竿 9尺で…
photo:02


釣査開始~



う~ん。生命反応がありません。



竿抜けポイントらしき所へ移動して探ってみると…
photo:25


ダボのラッシュが続きました。



さらに下流へ下って行くと、ハゼ釣り会のお二人がおられ、隣で和竿を出させて頂きました。しかし、9尺で探れる範囲には、またも生命反応がありません。



ちょい投げでやられている方がほとんどです。釣果は場所によりムラがあるようでした。ちょい投げタックルを持ってくればと、未練がましく思ったりもしました(笑)



新規開拓すべく、別の川へ移動しました。誰も釣っていないポイントを見つけ、和竿を出しました。



すると…
photo:05


ウロハゼが…
photo:06


連発しました。
photo:07


20匹前後のウロハゼのラッシュが続きました。どうやらウロの群れに遭遇したようです。障害物の多い所ではありませんが、ウロしか釣れないポイントでした。引きが強いため、これはこれで釣りを楽しめました。



午前の部、終了~
ここまでダボ、ウロしか釣っていません。そば屋で一杯やった後、和竿親睦会の皆様と合流しました。



気を取り直して…
photo:08


午後の部、スタートです。



ウロ…
photo:09


ウロ…
photo:10


ようやくヨコハゼ…
photo:11


ヨコハゼ…
photo:12


またウロ…
photo:13


ヨコハゼ…
photo:14


ヨコハゼ…
photo:15


ヨコハゼ…
photo:16


だんだんと…
photo:17


いつものペースで…
photo:18


ヨコハゼ達の…
photo:19


バイトが続きます。
photo:20


まあまあのサイズが…
photo:21


アタックしてきます。
photo:22


やっぱり…
photo:23


和竿で釣ると楽しいね~



健児さんの和竿に…
photo:24


19cmのメガヨコハゼがきた~祝日



本日の釣りは夕方前に終了~




おぅ

今日も世話になったな~

またくらぁ~




午前の部はダボ、ウロしか釣れず、撃沈を覚悟しました。しかし、午後の部でようやく好ポイントに当たり、和竿での楽しい釣りが出来ました。



ヨコハゼ運河は足場の高い場所が多く、ちょい投げタックルを持参した方が無難でしょう。広範囲にハゼが溜まっているポイントを探れるメリットがあり、特に新規ポイント開拓時には有効です。



この時期、ポイントによっては、ハゼが枯れています。良い釣りをするには、ハゼが溜まっているポイントをいかに探すか。新規ポイントをいかに開拓するか。この二点にかかっています。状況は日々変化します。事前の情報収集、シュミレーションも重要です。見当を付けて、落ちハゼポイントを見つけること。成功したら、それは至福の時間となることでしょう。



ヨコハゼのシーズン終了まであと2週間。良い釣りが出来るといいな。



それではニコニコ

おしまいパー




ヨコハゼ愛好家からの投稿