こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



昨夜はヨコハゼ大釣りの余韻で、寝付きが悪かったメダル村でございます。朝6時にはすっかりと目が覚めましたが、右手にはヨコハゼの感触がまだ残っています。それでは本日もちょっくら覗いてみましょうか。


三連休最終日の11月3日の月曜日


朝8時にヨコハゼ新規ポイントへ到着しました。既に3名のハゼ釣り仲間が竿を垂らしています。好調とのウワサを聞き付けて、集まって来られた様です。皆さん、ホンマに好っきゃね~(笑)私もですが(汗)



到着するやいなや、なんと一投目から20cmオーバーのメガヨコハゼが釣りあげられています。今日も期待が高まります。



健児さんから譲り受けた…
photo:02


貴族高級竿かづリール和竿で…
photo:01


釣査開始~



ゴゴンという…
photo:03


暴力的なアタリが…
photo:04


竿かづ和竿に響きます。
photo:05


バシッと合わせをくれると…
photo:07


体をくねらせながら…
photo:08


グビビビビィと…
photo:09


底へと突っ走ります。
photo:11


楽し過ぎます。
photo:12


ドラグを緩めると…
photo:13


水面で暴れる個体もいました。
photo:14


このヨコハゼフィッシング…
photo:15


まさに今が旬。
photo:16


本日も…
photo:17


絶好釣です。
photo:18


刺身サイズも…
photo:19


連発しました。



この「竿かづ和竿」。キス竿というだけあり、4号程度のオモリではへこたれません。「江戸藤 ハゼ 和竿」と比べると、穂先の調子はやや硬目です。そのため、アワセがビシッと決まり、心地よくヨコハゼフィッシングが楽しめました。



そうこうしていると、さらに3名のハゼ釣り仲間が合流されました。



次に…
photo:21


軽極 ハゼ 硬式 450で…
photo:20


釣査開始~



シモリウキが…
photo:22


一気に消し込み…
photo:23


軽極ハゼを…
photo:24


グゥイ~ンと絞ります。


手竿でのヨコハゼフィッシング。こちらも楽し過ぎます(笑)


所用があるため、本日の釣りはお昼過ぎに終了~



おぅ

今日も世話になったな~

またくらぁ~



リール竿でも十分に楽しめるパワフルなヨコハゼ。手竿で釣るとさらに釣り味が深まりました。


しかし、手竿で居着きのヨコハゼを釣ると、その後が続きません。小まめに場所移動する必要がありました。また、手前の牡蠣殻により、根掛かりにも悩まされました。シモリ仕掛けのオモリは0.8号を使用しましたが、0.5号以下の方が良いかもしれません。


健児さんから頂いた「ケン付流線7号」にイソメ(太)を二匹掛けにすると、アピール度が高まり、エサ追いが向上しました。さらにハリ掛かりが良く、バレの減少にも繋がりました。


この時期のヨコハゼのエサは、太めのイソメかオレンジイソメをオススメします。もしくは、パワーイソメのピンク + イソメの2本掛けも良いと思います。


まさに今が旬なヨコハゼ。シーズン終了まで残すところあと1ケ月となりました。そろそろ、ラストスパートです(笑)


本日、ご一緒させて頂いた皆さん。お世話様でした。



自然に感謝音譜

ヨコハゼに感謝音譜



それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ愛好家からの投稿