こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



先日の台風は凄まじいものがありました。近くのK川は、かつて目にしたことがない濁流になっていました。ヨコハゼ達も濁流とともに海へ流され、早くもシーズンオフになってしまうのか?状況がとても気になっておりました。一方、相変わらず絶好調との情報もあります。



そこで確認すべく…

10月11日の土曜日…

ヨコハゼ運河へ出陣であります。



川を覗いてみると、流れは落ち着き、透明度もいつもと変わらぬ様子。
これで安心してタックル準備に取り掛かれます。エサは、オレンジイソメを用意しました。青イソメより太く、この時期のヨコハゼには、大きくアピールしてくれることでしょう。



本日も…
photo:01


布袋竹の江戸藤で釣査開始~



開始10分。アタリは無し。
そこで流心目掛けてキャストすると、ようやくゴンゴンとした、ヨコハゼ特有のひったくるようなアタリがきました。


photo:02




先週とアタリの質は変わらないものの、アタリの量は減っています。

photo:05



台風による川底の状況変化は確認出来ないものの、ハゼの絶対数は減っている感じです。


photo:04




ポツポツと追加して、ツ抜けした所で場所移動。

ここでハゼ釣り会の皆様と合流しました。流心よりややヘチの方が良型が多いとのこと。しかし、流心好きなメダル村は流心目掛けて釣査開始。

photo:03



一時、入れ食いが続き、ヨコハゼパラダイスが続きました。



休憩~
photo:06


早くも冬の贈り物であります。



お昼にハゼ釣り会の方々がヨコハゼの解体ショーを始めました。魚を捌くのが下手なメダル村は、見ているだけでございますがあせる



手際良く…
photo:07


ヨコハゼが解体され…
photo:08


あっと言う間に刺身が完成~
photo:09




今シーズン初のハゼの刺身。ポン酢に漬けて頂きました。甘くてなんとも言えない美味でございます。一般的には流通していないハゼの刺身。釣り人だけが味わえる特権であります。



否が応でも…
photo:10


お酒が進んでしまいますな~



釣りを再開するも、ややお酒が効きすぎたようです。


久しぶりにハゼを持ち帰り、良型のヨコハゼを天ぷらと堅干しにして食してみたいと思います。



おぅ

今日は世話になったなぁ~

またくらぁ~



心配していた台風の影響は少なかったものの、どこでも釣れるという状況では無く、ハゼの付き場が分散していました。これからは深場をメインに探らないと釣果は伸びないと感じました。

今日は久しぶりにお会いした方もおり、楽しい釣りが出来ました。またよろしくお願いします。



それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ愛好家からの投稿