こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



連休初日の9月13日の土曜日

本日はハゼ釣り銀座一丁目に出陣であります。



現地に到着~
photo:01


連休ということもあり、多くのハゼ釣り師で賑わってます。



伝説の名竿…
photo:02


ダイワ そよ風 硬調 24SRで釣査開始~



はてなマーク

んんはてなマーク

んんんはてなマーク

渋いあせる



浅場を狙うと、ハゼはオモリに驚いて逃げてしまいます。


また深場を狙ってみても、アタリはありません。


全くもって釣れる気がしません。


まさかハゼ釣り銀座が厳しいとは汗



そこで、ハゼ釣り銀座三丁目まで移動しました。



ようやく…
photo:03


ポツリ汗



ポイントは沖か?と思い…

ダイワ 清瀬 硬調 27S-Fで…
photo:05


ポツリ汗



ポイントを探りきれず、下町水路での釣りは断念。電車で移動しました。



江戸と昭和と平成が複合した…
photo:06


老舗のハゼ釣り銀座に到着~



ダイワ 硬調 そよ風 24SR
photo:07


で再開~


丁度、干潮時に到着したため、食いは渋めです。



ここで必殺釣法をご紹介します目

ダウン

1仕掛けを左前方に振り込みます

2オモリで川底の砂煙を上げる様にして、右前方へ1mぐらい仕掛けをズル引きします

3砂煙につられて、沈黙してたハゼが数匹で追っかけてきます

4そのまま横に引っ張り続けると、エサに食いついたハゼが自動的にフッキングします

ダウン

なるべく早いスピード(ハゼが追いつけるギリギリのスピード)で、仕掛けをズル引きするのがポイントです。

一匹追っかけてくると、それにつられて数匹のハゼが追い始めます。トラウトに例えるとリアクションバイトを狙うといったところでしょうか。

砂煙を上げるというのが二つ目のポイントです。底が砂地でないと成立しません。

エサを追わない見えハゼには、効果的な釣法です。もちろん、脈釣り仕掛けでイソメを使用します。

ダウン

この釣法で入れ食いが続きました。

ダウン

この釣法を名付けると…

ダウン

ズル ズル ハゼ ポン(笑)



しばらくすると潮が満ちてきて、高活性な状況になりました。シモリでノンビリと釣りを楽しみました。



アフターフィッシングは銭湯温泉
photo:08


粋なタオルを購入しました~
photo:09




フィニッシュは…
photo:10


もんじゃ~
photo:11






おぅ

江戸っ子だったらよ~

ハゼ釣って~

銭湯寄って~

もんじゃ食いねぇ~



おぅ

またくらぁ~



それではニコニコ

おしまいパー



下町水路愛好家からの投稿