こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



8月14日の木曜日

夏休み三日目も下町水路へ出陣です。

今回は自作ハゼ釣り仕掛けでの試釣が目的のため、ゆっくりと自宅を出発地下鉄




現地に到着~
photo:01


スカイツリーは本日もハイカラなり~



まずは…
photo:24


江戸前スペシャルから…
photo:04


ひなた 七尺で…
photo:03


試釣開始~



photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09


なるほど~




次に…
photo:10


クールビーズタイプAで…
photo:11


試釣開始~



photo:12


photo:13


photo:14


photo:15


photo:16


なるほど なるほど~




最後に…
photo:17


クールビーズタイプBで…
photo:18


試釣開始~



photo:19


photo:20


photo:21


photo:22


photo:23


なるほど なるほど なるほど~





ここからはランダムに…
photo:25


自作仕掛けを…
photo:26


試してみました~
photo:27


photo:28


photo:29


ふむふむ~




インプレッションクラッカー

1江戸前スペシャル
ハリスが絡まることなく、小さなアタリをキャッチでき、快適に釣りが出来ました。


2クールビーズタイプA
ハリスがあまり絡まることなく、釣りが出来ました。ビーズがいい感じに水の抵抗となり、ハゼの頭上からユラユラとアプローチすることが出来ました。


3クールビーズタイプB
多少、ハリスがビーズに絡まりました。ただ、ハリスの長さを調整することにより、改善出来そうです。タイプAに比べると、オモリが下にあるため、小突きやすかったです。




総括クラッカー

この時期のデキハゼを釣るには、やはり江戸前スペシャルが一番良かったです。軽量な仕掛けと、絡まりにくい構造により、手返し良く、快適に釣りが出来ました。


一方のクールビーズは、やや仕掛けに重量があり、小さなデキハゼにはオーバークオリティの様に感じました。深場やボートでの釣り、秋口以降の成長したハゼ釣りには良いかと思います。ビーズを小さくする、オモリを中通しにする等の対策を講じると、デキハゼにも対応するかもしれません。


とはいえ、どの仕掛けも大差無く、大変良く釣れました(笑)




本日は所用があるため、試釣は小1時間で終了~



photo:30





おぅ

今日も世話になったな~

またくらぁ~





自宅に戻り、さらに新タイプの仕掛けを作成してみました。

photo:32




photo:31



右上にヨリモドシ、左下に自動ハリス止めというスタイルは、従来の江戸前スペシャルやクールビーズタイプAのスタイルを継承しています。


今回はビーズを小型化して、軽量化を図りました。さらに中通しオモリを採用しました。


これにより、ビーズでハゼを誘惑して、軽量化した仕掛けと中通しオモリにより、下町水路のデキハゼのアタリを明確にキャッチしてくれるハズ。


名付けて下町スペシャル(笑)




またも試釣が楽しみです。



それではニコニコ

おしまいパー




下町水路愛好家からの投稿