こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



昨日、全国の渓流に先駆けて…

長良川のシラメが解禁となりましたビックリマーク

さてシラメとははてなマーク



アマゴの降海型がサツキマスといい…

秋口に、サツキマスの銀毛が始まり…

降海します波

この銀毛したサツキマスを…

長良川ではシラメと呼びますビックリマーク

長良川のシラメと…

他河川のサツキマスは…

生態的に異なるのかはてなマーク

メダル村はそこまでは分かりませんあせる



パーマークが取れたシルバーの魚体…

ウロコが剥げやすく…

剥げた魚体は痛々しく見えますねダウン



約20年前の解禁日に…

仲間が遠征しましたが…

あまりの混雑ぶりに…

ここは管理釣り場かはてなマーク

と思ったそうですあせる



結果、仲間はボウズでした汗

遠くて…寒くて…ボウズで…あせる

最近の状況はどうなんでしょうねはてなマーク



2月2日の日曜日

水没した長靴をストーブで乾かし…

半乾きではありますが…

待ちきれないため…

近くのK川へ出陣(笑)



現地に到着~
photo:01


下流へとチャリで探索してみます自転車


カモの群れ発見目
photo:02




コイの溜まり場を発見目
photo:03


薄っすら黒いのがコイです



さらに下流へ進み…

後ろを振り返ると…



二つの川の合流地点へ到着~
photo:04


右手が今下ってきたK川

左手がO川



下流へ行くと…

コイの魚影が濃くなってきたので…

再びK川の上流へ自転車



案内板には…
photo:05


もちろんですとも~グッド!



オイカワを狙うサギ発見目
photo:06





今日はこの瀬でやってみます
photo:07


なかなかGOODな渓相ですな~



タックルを準備して…

釣査開始~

したとたんに…

雨が雨



オイカワを一匹釣って、撤収汗

自宅へ戻りましたあせる



午後から天気が回復~晴れ



午後の部は…

和竿使いの名手…

健児さんをお連れして…

K川に再出陣メラメラ



さすが健児さん…
photo:15


初チャレにもかかわらず…

ソッコーで…

カワムツを和竿で釣ってましたうお座



メダル村も…

オイカワスペシャルで釣査開始~
photo:16


良型の…
photo:17


カワムツがきました~



さらに…
photo:18


オイカワも~



夕方…

シャワーの様なライズが始まり…

photo:19


ドライフライに好反応グッド!
photo:20


10匹ぐらいの魚が連続ヒットクラッカー



健児さんも気に入って頂けた様子グッド!

ビールご馳走様でした~ビール


photo:21


おぅ

今日も世話になったな~

またくらぁ~



それではニコニコ

おしまいパー





釣林寺からの投稿