こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



ベイブレード記事からスタートした…

当ブログビックリマーク



今回のフィッシングストーリーで

なんと…53話目祝日



とうとう…

ベイブレードの記事数を…

追い越してしまいましたあせる



これからも釣りに関心のある方は…

よろしくお願いしますビックリマーク



先日…

釣り竿を整理していたら…

数本のバンブーロッドが出てきました目

その内の一本をご紹介します



15年前…

トラウトのルアーフィッシングに…

ハマっていた頃のロッドです

ダウン

photo:01



丸竹で作成した…

5.7フィートの2ピースロッドです
photo:02


リールシートのリングには…

当時、流行っていた…

アワビのシートが貼ってあります
photo:03


一応…

印籠継ぎですビックリマーク



2g以下のスプーンの使用を想定した…

スピニングロッドですビックリマーク



このロッドは…

ビルダーが作成したものではなく…

同じトラウトチームの…

手先の器用なヤツが…

作成したものですビックリマーク



当時…

トラウトのマイクロスプーン用の…

バンブーロッドは…

ほぼ市販されていなく…

フライロッドビルダーに…

オーダーするのが一般的でしたビックリマーク



ただフライロッドビルダーだと…

マイクロスプーンの使用状況を…

なかなか理解して貰えないため…

一緒に釣行して…

私の釣りを見てもらい…

オーダーしたこともありましたビックリマーク



それでも…

フライロッドの一般的な製法…

トンキンケーンの六角バンブーだと…

ロッドの調子が硬くなりがちですダウン



軽量スプーンのヒラヒラした感覚を…

手元で…

感じることが出来ないロッドが…

多かったですビックリマーク



そんな事もあり…

彼は自ら…

丸竹のロッドビルドを…

始めたのでしたメラメラ



もちろん…

仲間内でも好評でしたキラキラ



このロッドは…

東山湖やリバースポット早戸などで…

カーボンロッドの合間に…

楽しんでましたチョキ



1.5号ぐらいまでのオモリなら…

なんとか使用出来そうですグッド!



ハゼのちょい投げにも流用出来るかなはてなマーク

でもトラウトを再開した時の為に…

大切にしまっておきます(笑)



他のロッドは…

次回以降にご紹介しますキラキラ



それではニコニコ

おしまいパー



釣林寺からの投稿