初めまして

 

摂食障害との戦いを経て、現在アトピーとの激戦を繰り広げるピッピと申します。

 

アトピーと戦う日々が本当に戦いであること、

また本気でやってる自分がなんだか漫画の主人公のようなので

 

過去、現在、そして未来を生きる自分のために、自己満足のためにアトピーが改善していくまでの日々の記録や、たまーに摂食障害のことを残したいと思います。

 

誰かのお役に立てたら最高です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

プロフィール

 

現在24歳、女性、血液型O型

 

食生活はベジタリアン、グルテンフリー

 

お酒は数ヶ月にコップ一杯ほど、非喫煙者

 

アレルギーはハウスダスト、猫、マンゴー、キウイ

 

三人姉弟の二番目。子供の頃から家族の中でアトピーは私だけ。

 

両親は喫煙者。しかし子供の前では絶対に吸わない両親です。

 

 

 

アトピー歴

 

【幼少期】

腕、関節、顔にアトピーあり。

 

【小学校】

アトピーが改善しスイミングスクールに小1から6年間通う。

数ヶ月に一度、手や指が痒くなる。リン塗布、ステロイド、ヒルロイドを夜寝る前につけ、学校に行くときは基本的に外していく。

 

【中学】

アトピーらしい症状がなくなる。

しかし、中学3年で行ったオーストラリア研修で紫外線を喰らい、唇、耳、頬がただれ、髪色が変色。帰国後、直行で皮膚科に行き、顔に濡れる弱目のステロイドをもらい、以降は紫外線に激よわの体質に。夏は日焼け止め、日傘が必須。

 

【高校】

アトピーはないがニキビ多発。合うスキンケアグッツに出会えず悩む。(洗顔のノウハウがわからない&日焼け止めがうまく落とせいないことが原因と推測)

両親が健康に目覚め食事の改善がされる。また、オーガニックサプリメントや浄水器を完備し、次第にニキビが落ち着く。

 

【大学18〜20】

特に肌トラブルなく過ごす。しかし一人暮らしに伴い摂食障害になる。

 

【21歳の冬〜】

摂食障害に伴う過度のストレスと小麦の過剰摂取により、顔と右腕の一部が最強に荒れる。

爛れに伴い、痒みが生じ、見た目が自分でも引くほどえぐい状態になる。日焼け止めを塗ることすらできず、精神的にも外出困難な状態になる。どうにもならず数年ぶりに皮膚科へ。

ステロイドを処方されなんとか落ち着く。

 

【22〜24歳】

グルテンフリーを徹底したことで顔にニキビや爛れが出なくなる。

しかし、コロナ禍のアルコール消毒、手洗いの徹底化により手、指の保湿機能・バリア機能低下。そして過去最高に苦戦中。現在体質改善と環境のために、ペスカタリアン(魚介類は摂取するベジタリアン)を実践中。

 

 

 

という感じです。

そんな私のアトピー戦闘記、どうぞお楽しみに。