2日目はレンタカーで北見市へ向かいました。
3年ぶりの運転だというのに、突然の長距離運転。。。3時間かかりました

実は前日の夕方に叔父が亡くなり、次の日に通夜だったんです。
両親は私が実家に帰る前にもう向かっていました。
でも、私は友達と約束してて友達も迎えにきてくれてたし、次の日にレンタカーを予約していたので次の日に行く事にしました。
友達には明日はお見舞いに北見に行くと伝えていました。身内か亡くなったって言ったらみんな気を遣うだろうし、楽しい時間が暗くなってしまったら嫌だったので。。。
叔父が危ないって事は前から聞いていました。
でもまさか帰省した日に亡くなるなんて。。。
両親やいとこなどには運転も危ないし、無理して来なくてもいいよと言われました。
正直、運転が久しぶりだから不安なのもあり迷いましたが、このまま東京帰ったら両親にもいとこにも会えずに帰る事になるし、きっと叔父は私に会いたかったのかなと思い行く事に。
小さい頃は優しい叔父が大好きでいつもくっついていたんです。
でも、叔父の結婚をきっかけに疎遠になりました。
次の日納棺の時間までには来てって言われ、無事に1時間前に到着。
両親にも親戚にも会えました。
みんなに会うのは15年ぶりです。
親戚などみんな変わってなかった。
でも叔父は本人とわからないくらい別人でした。。。
叔父は結婚してから色々あり、私達身内もほとんどかかわっていません。
だから色んな感情もあり、全然泣けませんでした。
昔は大好きだったのに。。。
通夜の後、みんなで叔父の話をしました。
優しかったよねってみんな言っていました。
いとこも私はいつも叔父に可愛がられていたと。
今は叔父には感謝しています。
このタイミングだったのも15年ぶりにみんなに会わせてくれたのかなと。
行って良かった。
次の日告別式と火葬がありましたが、予定があったので朝ごはんを食べた後、みんなとバイバイして帰りました。
行きはかなり疲れたけど、帰りの3時間の運転は
楽勝でした。
久しぶりの運転だったけど、やっぱり感覚はちゃんと体が覚えていて普通に運転出来ました。
駐車も余裕笑

北海道だからかな。鹿笛装着車のシールが貼られていたけど、結局どこに鹿笛が付いていたのか最後までわからず。。。

北海道の山の中走ると鹿が多いから危険なんです。夜中は鹿の目がキラキラ光ってます

帰り道、黒岳が見えて雪が少し積もってました。写メ撮りたかったけど、カーブばかりで止まれず
景色キレイだったな。
景色キレイだったな。北見から帰ってから、美瑛と富良野へ。
この話はまた。








