こんにちは、

宇宙意識で生きている

牧村優太です。

 

いつもご覧になって下さり、
ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

 

 

 

◇◆----------------------◆◇

 

 

私が小さい頃【野生の王国】というTV番組がありました。

動物好きな私は、いつも楽しみにしていた記憶があります。

 

 

 

 

 

【野生の王国】では様々な生き物の生態が映し出されていました。

 

 

・シマウマ、トムソンガゼルなどの草食動物

・ライオン、チーターなどの肉食動物

・アシカ、シャチなど海で暮らす生物

 

 

知らない世界は、子供の探究心をくすぐったものです。

 

 

 

 

ただライオンに食われるシマウマなど、残酷で非常な場面も多くありました。

 

 

シマウマ可哀そう…。

小さい頃はそうした思いしかありませんでした。

が、大きくなるにつれてそれが一方的な見方だと気づき始めます。

 

 

ライオンには親の帰りをまつ、お腹を空かせた子供がいる。

 

 

当たり前のことなのですが、

シマウマのことを思うと、なんとも言えない気持ちになります。

ライオンの子供のことを思っても、何とも言えない気持ちになります。

 

 

 

中高年になって学ぶことで、この何とも言えない気持ちの正体がわかりました。

結局、なんでもかんでも「人間の法」にあてはめて考えるからモヤモヤするんだな、と。

 

 

 

 

それがわかってから、

 

・他人と自分を比べる

・他人と競争する

・無理にジャッジする

 

を、やめることができました

するとなんだか、心穏やかに過ごせる日々が送れています。

 

 

 

もうTVを全く見なくなって7年以上。

今放送されているものに全く興味がわきません。

 

 

ただ少し【野生の王国】の様な番組だけは復活しないかなぁ、なんて考える時があります。

 

 

 

 

 

私が人生を大逆転させた

『アルファソート』

『独りひっそりビジネス』

についてはコチラをご覧ください。

↓  ↓  ↓