身近にあるファッションを通して『福祉』をもっと体感しよう!といった主旨で開催したイベント。

第4回Miyaho着物リメイクファッションショー終了!




ファッションショーではあるけれど、

体型がスリムだとか、障害の有無とか年齢とか関係なく

こうじゃなきゃいけないというのが一切ないので、

オードリー春日並みに悠々と歩く人、

観客に向けてバッティングを披露する人、

車椅子で颯爽と登場する人、

などなど皆さん思い思いのポージングでステージを盛り上げてくださいました✨️















お衣装は『キモノリメイクカンパニーアコ』さんの着物や浴衣をリメイクしたもので

着物ならではの柄を生かしたデザインや正絹裏地をふんだんに使ったフリルのサロペットスカート、

アナと雪の女王のアナ実在した?と見紛う程プリンセスなデザインなど、

それぞれのモデルさんの体型や身体の症状に合わせたユニバーサルで素敵なデザインが溢れていました。








そして、

『障害者の衣服に対する困り事に対して、どんな衣類だったら改善できるか?』をテーマに【ウェルフェアライフデザインコンテスト】も同時開催。

宮保の学生さんを始め県内外の高校生から応募が集まりその数なんと135作品‼

当事者や介助者の視点で考えられたアイデアばかりで、審査も難航。

それだけ多くの若い世代の方々が想像してくれたことに感謝です。


イベント〆の恒例ともなっている手話歌では、

希望者が多くなんと今年は70名近い皆さんと共に、

『糸/中島みゆき』の手話歌を披露しました。

手話がひとつの言語であり身近にあるものだと感じて欲しくて毎回お届けしています。






そして今回初となるダンスショータイムも設け、

Real Steppers Production 日南校 K-pop クラスのチーム【QUEEN BEE】の皆さんがめっちゃ可愛くてかっこ良かった💃




内容盛りだくさんでございますが、

全てを仕切ってくださったのは、宮崎保健福祉専門学校の皆さんです!

学生さん、先生方と共に何度も会議を重ね作ってきました。


そんな我々ならではの『福祉×エンターテイメント』をこれからも皆さんと楽しんでいけたらと思います。




ご来場いただい皆さま、

ご出演いただいた皆さま、

ご協力いただいた皆さま、

ありがとうございました✨️




【Guest】

濱田詩朗さん(司会)

コレナガカオリさん(モデル/審査員)

飛田洋さん(審査員)

髙野瑠菜さん(モデル/手話歌)

Daitoさん(モデル)

みやざき犬むうちゃん(モデル/ダンス)


長々とお読みいただきありがとうございました。



#キモノリメイクファッションショー

#宮崎保健福祉専門学校

#キモノリメイクカンパニーアコ

#福祉

#ファッション

#ウェルフェアデザインコンテスト

#ダンス

#手話歌