西米良村所小学校にてお話しをさせていただきました🙌




小学4年生9人を対象に、
認知症/聴覚障害/福祉体験、それぞれ専門の方がお話しをされる『ふくしの日』という授業が行われるなか、
私も障害当事者として、
病気になった時の気持ちや車椅子だからこそできたチャレンジなどなどお伝えしました。








オニヤンマが体育館を飛び回る自然豊かな場所で育った子供達は元気で素直で、
車椅子にも興味を持ってくれたようでいっぱい話しかけてくれて嬉しかったなあ~💓

地上125cmがゆえ普段見下ろされることが多い私ですが、子供達と目線も同じ高さだったのがなんか不思議で新鮮でした😆



帰りは、西米良村の名店【おがわ作小屋村】で
木漏れ日と共に小皿16品の四季御膳味わう😳






小学生から
”人生で一番楽しかったことはなんですか?“との質問に
『健康な体で美味しいものを食べること』と答えた私はきっと間違ってないよね😁👍

お仕事と観光がWで楽しめる最高の1日やった!

村所小学校、
西米良村保健センター、
おがわ作小屋村の皆さまありがとうございました😌

※写真は掲載許可をいただいております

#西米良村
#村所小学校
#ゆずっこガールズ
#なば南蛮
#ゆずみそ
#自然
#オニヤンマ
#ドライブ
#学校講演
#講師
#車椅子
#障害
#脊髄損傷
#福祉
#健康第一