年明け一発目、なかなか良い立位ができました。


全く動かせない私の足は骨もカスカスの恐れがある為、立位で負荷をかけ刺激しています。

立位できない場合でも、かかとを軽く叩いたりすることで“刺激”に繋がるそう!

リハビリと聞くと“回復”のイメージがありますが、同じくらい、人生で一番若い“今”の維持も必要なんです。

そういうわけで、今年は心身の健康をより意識していきます!

************************

年明け早々に、自然災害、事故、火災と信じられないことが一気に起こり、
いつでもどこにいてもそれが降りかかってくるのは『自分だったかもしれない』と再認識させられています。

障害のある人、歩行困難な人、車椅子に乗ってる人、避難できただろうか、避難所でどう過ごされているのだろうか、、、
“自分だったらどうするのか?”
色んな思いが巡ります。

実際に思うだけの私にできることは限られていますが、
義援金や支援金の寄付に加え今の自分に必要な備えを見直し、出来ることを探して実行していけたらと思います!

どうか心身に休まる時が少しでもありますように🙇

************************

皆様今年もよろしくお願いいたします。