老後も爆裂楽しい人生を送りたいと思うと、ふと色んなことに関心が高まる初老の秋。

これまで認知症介助士の資格を取得してますが、ほぼ独学だったので、学びをもっと深めたいと思い『認知症サポーター養成講座』を受講してきました😊


正直なところ、綺麗事で済まされないことも多いし、渦中の介護者は“そんなこと言ってられん!”と思うこともあります。

うちの亡くなった父方祖母も私が車椅子であることが分からなくなって、
「なんでそんなのに(車椅子)乗ってるつかい?足はどげんしたとかい?(by日田弁)」って聞いてきた時はやっぱり寂しかったし、
大腿骨を骨折したまま数日気付かなかったなんて事もあったし、排泄問題も簡単な事ではないし。

それに老後を待たずとも若年性認知症状も。

でも、“認知症状”が起こる原因を冷静に知ることで、当事者や家族、介護者にとって、関わり方に余裕が持てることも!

そんな事を教えていただきました。
正しくというよりかは柔らかく認識することで、認知症への理解に繋がると感じました。

生きとし生けるもの、いつかは我が行く道。

繰り返すが、
老後も爆裂楽しい人生を送りたい(笑)


#認知症サポーター養成講座
#認知症
#若年性認知症
#爆裂楽しい老後
#認知症介助士
#介護 
#福祉 
#地域
#獅子舞に噛まれますます長生きしてよおばあ