宮崎県観光協会さんよりご依頼をいただき、
『ユニバーサルツーリズム研修会“心のバリアフリーのおもてなし”』にて、講演をさせていただきました。



物理的なバリアを解消する為には、何も物理的な方法だけでなく、
“心のバリアフリー”、で解決できることもあります。

その為にはやっぱり人との関わりがとても重要なんだという事も含め、
「バリアフリー観光における課題」や、「“心のバリアフリー”ってどういうこと?」といった内容について、皆さんと共に考える時間となれていたら幸いです!




まだまだ入門編ではありましたが、、、
皆さんが“バリアフリー観光”に興味を持って実践に繋がると、引いては日常のバリアフリーにも拡がっていくのではと思います。

まずは“知る”ことから!
宮崎のバリアフリー観光を楽しく盛り上げて行きたいと思います✨

研修会の様子を
UMK『#Link』さんの番組内で取り上げていただきました。
どうぞご覧くださいませ📺️
https://www.umk.co.jp/news/?date=20231107&id=21074


#宮崎
#観光
#バリアフリー観光
#ユニバーサルツーリズム
#宮崎県観光協会
#車椅子
#障害
#高齢
#外出
#気軽に外へ
#脊髄損傷
#麻痺
#心のバリアフリー
#認定制度
#選択肢
#UPtoMEバリアフリーサークルみやざき