本日、今年も延岡商業高校1年生に向けてトーク&ライブ方式の講演をさせていただきました。




講演というものを行うことも約9間ケ月ぶりでしたが、この9ケ月で世界は様変わりしました。



環境の変化に敏感な生徒たち、置かれた状況を受け入れられない場合もあります。



失ったものではなく、今目の前にあるもの、自分に残されたものをどういかして進んでいくかなど、実体験をもとにお話をさせていただきました。


生徒たちに伝えると共に、私自身に言い聞かせる言葉でもありました。




みんなマスクを着用していたので、表情が分かりづらかったですが、その目はとても真剣でした。



無関心であった部分に関心を持ってもらえるきっかけとなっていたら幸いです。



そんな聞いてくれる生徒さんたちの真剣さにこちらも熱が入りつい話しすぎて、曲が1曲カットになったのはここだけの話です😂

延岡商業高校のみなさん、今年もありがとうございました✨



そして、今月末には高鍋の中学校にもお話をさせていただくことになりました。


生徒さんたちとの年齢差が年々広がり、、

いつの間にか“お姉さん”から“お母さん”の年齢になっていますが、そのギャップを軽々超えて(笑)、中学生と一緒に考えていく時間にしたいと思います✨