ゴールデンウィークは
島根・広島、日本庭園を巡る旅をしてきました🙌

関東に住む妹と島根の松江空港で待ち合わせ。
宮崎からは陸路で休憩挟んで九時間ほどで、母と交代しながらでした。
一睡もせず、テンションで乗り切った1日目、
まずは島根!

念願の『足立美術館』へ!
日本庭園の概念では収まりきらない程のスケール!





自然が織り成す美しさだけでなく、“美術館”と銘打ってるだけに、観られる美しさにもこだわった日本庭園。

創設者足立氏の豪快さ、繊細さをしみじみ感じ、新緑の季節生き生きとした若い緑に活力をもらいました。

人は多かったけどゆっくり観られて満足でした😆

そして、島根と言えばやはり出雲大社。
何回見てもこのしめ縄の大きさに圧倒されますね。



出雲、名物のおそば。

出雲大社、ところどころにスロープが設置されていてほぼバリアフリーで車椅子でも行きやすいですよ♪



そして、やっぱり“のどぐろ”

目の前の水槽で悠々と泳ぐのどぐろ達が、注文が入るにつれ少なくなっていく様は切なかったのですが、、
初のどぐろ、美味しく頂きました。


ゴールデンウィーク中に、しっかり蓄えたなあ、、、(笑)

広島編に続く・・・・・・