東京では、明日(5日)のお昼から明後日(6日)の未明にかけて大雪のおそれだそうです。寒さに備えて、早めに帰宅しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 元競輪選手の「運動家_ヤスタ」です!

 

 

 

 

 旅日記をお送りします。久しぶりのひとり旅です。目的地は名古屋です。競輪選手の場合は交通費を支給してもらえるため、航空機や鉄道を使用するのですが、なるべくお金をかけずに行く手段といえば夜行バスとなります。

 

 というわけで、旅日記の始まりです!

 

 行ってらしゃい!

 

 

 

 1月30日(火)

 

 夜行バスで定番の東京駅八重洲口にある鍛冶橋駐車場から乗車します。

 

 八重洲口鍛冶橋駐車場…22:40発

 

 

 

八重洲のビル群を背に
 
 
 
 行ってきます♪
 
 
 
 と、同時にお休みなさい🌃✨
 
 
 
 

 1月31日(水)

 

 名古屋南笹島ライブ…5:10着

 

 日付が変わり、翌31日、早朝にバスは名古屋に到着しました。座席が思ったより狭いのと、久しぶりの夜行バスということでいつもより眠れない往路となりました(-_-;)

 

 早朝の名古屋駅はガランとしたものです。

 

 

 

名古屋駅桜通口
 
 
 

 「名古屋の朝はモーニングから~♪」のとおり、モーニングをば。

 

 といきたいところですが、モーニングの始まる時間は8:00~であります。現在6:00。一考の末、捻りだしたこたえが、「走りに行こう♪」でした。荷物を預け、地下鉄で名城公園へ移動します。

 

 名古屋駅→名城公園駅

 

 名古屋城の外周ランニングのスタートです。

 

 

 

スタート地点

 

 

 

 走りながら、ユニークなマンホールが目に入りました。せっかくだからと2周目に撮りました。

 
 
 

 

 

 

 
 
 

 信号が少なく、道路も広いため走りやすいコースの印象です。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

名古屋市役所
 
 
 
 ちょうど2周したところでrunを終了します。1周4km弱と手頃な距離の名城公園外周。また走りたいコース認定でした。
 
 
 
 

 一汗かいたそのあとは、喫茶モーニングさんへ♪

 

 お待ちかねのモーニングです。

 

 

 

外観
 
 
 
 店内は観光客でごった返しております。入ってすぐ、注文し先払いです。たまには甘いものを、そして名物はいただくことにしております。というわけで、小倉トーストセットを注文しました。
 
 
 

小倉トーストセット
 
 
 
 コ-ヒ-をひと口入れてからトーストをナイフとフォークでザックリと切ります。あんことバターをしっかりのせて、アムッと…至福です。と同時に独りで食べるのはもったいないし、彼女と一緒に食べたいなぁと噛みしめながら食しました!?
 
 
 
 

 

 

 

 モーニングを終え、それほど間をおくことなく向かったのは車道と書いて「くるまみち」と読むローカルな駅です。降りて、徒歩7分ほどの岩正さんへとやってまいりました。短時間にどれだけ食うんだ!?って話ですが…これには事情がありまして(-_-;)
 
 
 

外観
 
 
 
 店内はギッシリ埋まっていて、現場作業風なオジさんと相席となりました。気取りのない女性店員と高齢なお父さんが威勢よく切り盛りしております。味噌カツ丼を注文します。客層はといいますと、近所のお年寄りや地元の高校生といった常連らしき方々で占めております。さしずめ観光客はヤスタくらい?といった赴きであります。
 
 それほど待たずにお目当ての丼が到着です。
 
 
 

味噌カツ丼
 
 
 
どっぷり味噌だれがかかったカツはごはんとちょうど合う味で、思わずかきこんでしまいました。これで650円はお得です。
 
 ごちそうさまでした!
 
 
 
 

 それではいよいよ、今回の旅の主目的であるワークショップへと向かいます。

 

 地下鉄東山線の終点、藤が丘駅です。そこから無料送迎バスで15分の

長久手市 福祉の家に到着。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 上肢のワークショップでした。
 
 知識、施術などもさることながら、ヤスタに一番刺さったのは、講師役の方曰く…
 
 
 
 「興味あるから!」
 
 
 
 「自分でいろいろ(書籍を)読み漁った。」
 
 でした。
 
 
 
 もっともっと、貪欲に生きよう!
 
 
 
 と感化されての3時間半となれました。
 
 

 

 JR名古屋駅西側 太閤通り口広場…23:15発

 

 2月1日(木)

 バスタ新宿…5:30着

 

 

 

 夜行バスで参上して名古屋城の周りを2周して、モーニングと味噌カツ丼を食べてワークショップに参加して夜行バスに乗るという超弾丸ツアーを敢行したヤスタは翌朝、颯爽と仕事へと向かったのであった…。

 

 

 

 

 〔交通費〕

 往路…2800円

 復路…3700円

 往復…6500円

 

 〔食費〕

 小倉トーストセット…750円

 味噌カツ丼…650円

 

 〔ワークショップ〕

 講習会費…5000円

 

 

 

 

カバーイラスト
 
 
 
 

 今回も最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました♪

 

 

 

 

運動家_ヤスタのアカウント 

 https://twitter.com/yasupinpinpin

 

 https://www.facebook.com/kazuya.yasuta.1/


https://www.instagram.com/undouka_yasuta/

 

https://www.instagram.com/undouka_running/

 

 https://ameblo.jp/56471726/