昨日と本日と、快晴だった日曜にこんばんは!
 
 
 
 
 元競輪選手の「運動家_ヤスタ」です!
 
 
 
 
 6月に入りました。湿度との闘いの始まりであります。
 
 今月もよろしくお願い致します。
 
 
 
 早速ですが先週の日曜(5月28日)、今年初…海🌊(※鎌倉の)に入ってきちゃいました!
 
 
 題して、「ヤスタ、もう海入ったってよ」
 
 
 
 大好きな鎌倉に行くのは、2023年になって今回で3回目(※2回目の記事はなし)であります!
 
 
 
 

 ふと、鎌倉に行く目的を自分なりに考えてみました。

 

 〔鎌倉に行く目的〕

 ・海辺での朝食

 (暖かい陽射しと、海風の中いただく手作りのごはんは最高)

 ・海水に浸かる

 (體(からだ)が喜ぶ)

 ・小町通りでビール

 (長距離移動した後は至福)

 

 

 

 いざ!キャバクラ!!」ならぬ(-_-;)
 
 
 
 「いざ…鎌倉!
 
 
 
 『鎌倉詣で~vol.3』
 
 
 
 鎌倉の旅日記をお送りします。
 (写真多めです)
 
 それでは行ってきます! 
 
 
 5:00起床で現地での朝食☕🍞🌄づくりからこの日は始まります。担当は彼女。
 
 新宿~武蔵小杉~と乗り継ぎ、8:20JR鎌倉駅到着。
 
 
 

駅舎前
 
 
 
 定番の朝食スポット、由比ヶ浜まで徒歩🚶で移動します。
 
 
 

駅東口ロータリー
 
 
 
 東口を背に直進。
 
 若宮大路を右折。
 
 
 

若宮大路
 
 
 
 由比ヶ浜方面へと直進。
 
 

 到着!
 
 
 

由比ヶ浜
 
 
 
 なにやら鎌倉ビーチフェスタ2023なるものを開催していた模様です。
 
 
 
 いつものベンチに陣取り、朝食を広げます。
 
 
 

朝食を並べます
・サンドイッチ
・キッシュ
・果物(苺)
・アイスコーヒー(自宅でドリップして現地でiceを投入)
 
 
 

眩しさのせいか森進一さんのような表情の筆者
 
 
 

サンドイッチ断面図1
 
 
 

サンドイッチ断面図2
(きゅうり、トマト、レタス、チーズ、マヨネーズ、マスタード)
 
 
 
手作りのため野菜が新鮮でおいしいです!
 
 
 

キッシュ(卵、ミニトマト、マッシュルーム、パプリカ、玉葱、ズッキーニ)
 
 
 
 たくさんの野菜の旨味がぎっしりとつまった見た目もキレイな出来栄えです。自分で作ってないけど…。
 
 朝食後は、水に浸かります。海水に浸かる目的はやはりミネラルの吸収です。普段食事で意識的に摂取しているとはいえ、経皮吸収には敵いません。年中海に入っているサーファーの方々が元気なのに頷けます。
 
 
 

海水に浸かる
 
 
 
 我慢できずに脱いで全身浸かっちゃいました!
 
 
 

チョンマゲの背中
 
 
 
 体感は冷たいが入れる水温でした。長い時間入るのは…。サーファーの方々以外で水着になって水浴びをしているのは我々のみだった模様です。
 
 
 
 

ビタミンD合成中
 
 
 
 昼食は、事前に彼女が調べて🕵️‍♀️くれた御成通りにあるkuriyumさん
 
 
 

外観
 
 
 
 ガパオライスを注文
 
 
 

前菜
 
 
 

ガパオライス
 
 
 
 前菜から美味しく期待大、ガパオライスのスパイスの効いた挽肉…美味しゅうございました!
 
 
 続いて、前回のリベンジとばかりにドーナツ屋さんへ♪
 
 
 
 

ちょうど再開の15分前だったので店前で待つ

 

 

 

ガラスケース

 

 

 

 ヤスタはきなこを注文。彼女はシナモン…がしかし、またしてもトンビの襲来が!彼女のシナモンは奪われてしまいました。ヤスタのきなこを半分ちぎって渡す。海で食べなきゃいい話では?と疑問を持たれる方。仰る通りです。だがしかし、次回も懲りずにトンビと対峙します。

 

 

 

 

きなこ
 
 
 
 
 
 
  お土産にいつもの鯵の干物と煮干しを購入。
 
 
 

特選アジとオマケでつけてもらったイワシと煮干し
 
 
 
旅の最後に乾杯
 
 

しらすたこ焼き🐙
 
 
 
 
 
 
旅の締めのビール
 
 
 
 JR鎌倉に戻り、帰途に着きました♪
 
 
 
 【旅の行程】
 鷹の台駅発6:34
 ↓
 国分寺駅
 ↓
 新宿駅
 ↓
 鎌倉着8:20
 ↓
 由比ヶ浜(朝食&海水浴)
 ↓
 御成通り(昼食)
 ↓
 材木座
 ↓
 由比ヶ浜(ドーナツ)
 ↓
 小町通り(ビール)
 ↓
 JR鎌倉駅
 ↓
 国分寺駅
 ↓
 鷹の台駅
 ↓(徒歩)
 帰宅
 
 
 

左:きりがいいため途中で写真 右:帰宅時
 
 
 
 帰宅後に時計をチェックしたところ、本日の歩数…29,844歩!
 
 
 

 

 

 

 最終的なこの日の歩数…30,002歩!
 移動距離:24.0km
 消費カロリー:2,837kcal
 
 
 
 来月も参上するであろう鎌倉。待っててください鎌倉。
 
 
 
 

 

 

 

 来月の「いざ、鎌倉」までしばしのお別れとなります。
 
 
 
 

カバーイラスト
 
 
 
 
 今回も最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました♪