土曜のひととき、如何お過ごしでしょうか?

 最近の話題ですと、「twitterデモ」であったり、「黒川検事長賭けマージャン」といったところでしょうか?

 昔から云われている

 「み屋で政治と宗教と野球の話はするな

 があります。

 「政治」「宗教」「野球」の3点セットです。

 耳にしたことある方、少なからずいると思われます。

 競輪選手時代もよく「政治」の話題になると、急に「タブーに踏み込んだ!」かのような空気感となり、最終的には「政治興味ないんだよね…。」「なんでそんなに詳しいの?」「議員になったら?」なんてことまで。ほとんど揶揄するようなニュアンスであることは敏感に察知しております。とにかく議論を避けたがる傾向があります。「政治について話すことはダサい」とでも言いたげな。よって自然と「政治」について語る相手が決まってきます。

 「あいつめんどくさいやつだ。」「ヤバいやつだ。」

 と、思われたことでしょう(懐かしい😚)。

 それでもって、今回の「twitterデモ」はまさに(※まさには安倍話法でよく使用されるため憚りたいところではありますが…。)「政治を語る」であります。実際のデモが不可能なためSNSで盛り上がった次第であります。

 とにかく「政治」が俎上になるのはいいことです。

 タイトルと関係ないことをダラダラと記しておりますが、私のスタンスはハッキリしております。

 「政治についてろう!

 であります。

 別に熱く語ったっていいじゃないの?殴りあいのケンカにならなければ…。

 ※当blogでは楽しいネタ、ワクワクするネタを題材に!という趣旨でありますため今まで避けてきた次第であります。
 
 「宗教」「野球」についてはまたの機会に…。


 ご挨拶が遅くなりました、「元競輪選手のトレーナー」安田壱也です!




 会話に於いて、相手が懸命に熱く語りだす場面に遭遇することありませんか?

 ただ、多くの方は自分の興味のないこと、内容だとそれこそ、「右から左に受け流す~♪」かのように適当にやり過ごして内容聴いていない、若しくは入ってこない?のでは?と思われます。

 興味を示さない、聴く気のない方は熱を感じると「早く終われ~!」といった空気を醸し出します。

 私は「好きなこと」、「好きな人(モノ)」を語っている時の相手のしそうな、キラキラした表情を見るのがなにより好きであります。

 もしかしたら内容よりも、そのキラキラした表情でしゃべっている相手を見てるのが好きなのかも知れません。

 「それで?」

 「うん!うん!」

 なんて相槌をうちながら、いつの間にかインタビュアーの様相を呈しています。

 先日、50代前半の方が「時代劇」が好きということで「時代劇」を熱く語ってくださいました。その場には私含め4人おりまして、興味を示して傾聴しているのは私のみでありました(*_*)

 結果的に興味のなかった内容であっても、いつの間にか興味が湧いてきて知りたくなります。「話してくれて、教えてくれてありがとう♪」という気持ちになります。

 
 そんなふうに感じるの…私だけでしょうか?

 もしかしたら私は聴き上手なのかも知れません(自分で言う)🙋

 「好きなこと」を熱く語りたい方、安田が聴きます!

 いつ何時、誰の噺でも聴く!


 お待ちしております!




 今日も最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました♪