療育センターに娘は通っていました。だから、療育に行っていると思ってました。


ただ、実際は療育センターでリハビリを受けていましたというのが正しいようです。



リハビリと診察がなくなり、(体が小さいので言葉のリハビリも受けたりできますよと1歳半検診の時に市の方に言われていたのもあったので)、言葉について市役所に電話をしました。


リハビリもなくなったので、連れていこうと思えば休みの日に連れていけるから、何事も早めのスタートが大事と思い、連絡したわけです。



色々聞くと、療育を受けるには市にどうやら申請がいるとのこと。だから、娘が受けていたのはリハビリと言われました。なるほど。



言葉の方は、ブログで見させてもらうお友達のお子さまはみんなよーくおしゃべりできるので、うちはそこまでではないかなとは思っていたけれど、そこそこ話して意志疎通はできているし、歌も歌うけど、、、如何せん普通がわからないえーん保育園で確認すると、娘はよく話すし、もっと話せない子もいるよとのこと。


というわけで、申請してまでという段階ではないので、言葉の方は見送ることにしました。



ままきらいとまで、言えるようになりましてぼちぼち成長しております。