厳密にはまだ2歳にはなっていないのだけど、7月に受けた修正1歳半での発達検査の結果を聞きに行くのと、定期の診察に大学病院へ。


ざっくり書くと、運動面1歳2ヶ月 知能面 1歳7~8ヶ月(項目によって、違った)で、総合 1歳7ヶ月でしたびっくり当日、親の予想よりは出来ていたけれど、ブログのお子さん達の方がよっぽどできていたので、期待してなかったから驚きました。とりあえず、言うことなしで終わりました。



嬉しい反面、いかに追い付いていくかに注目してたので、差が開かないように、、なかなかプレッシャー。でも、今回の結果はやっぱり嬉しいし、ほっとしました。




言葉の方は、パが苦手で未だにアンパンマンは、アンマンのまま。でも、パンは言えるし、、。パパも言えるような言えないようなで、うちはママが2人。けど、会ってもいないじーじとかは言えるし、ちょっと謎。河野太郎さんの選挙ポスターを見て、保育園のお散歩中にパパと連呼笑い泣き似てないと思うけど、、。


どうしても、パパが言えないから気になるけど、語彙は日に日に増えてます。二語文は、ママいない、大きいワンワンとかぐらいかな、思い付かないや。

言葉のリハビリの話も相談しましたが、全くでてないわけじゃないし、まだ様子見となりました。毎日、こんなこと言えるびっくりという発見があるので気長に待ちます。


こんな悠長に言えるのも、発達検査の結果のおかげかと。自慢ではなく、ここまできたこと感謝しないといけないと思ってます。