やんわり予定していた保育園を断られ、夫とどうしようかと相談しました。

夫はずっとベビーシッター押しで、病院で雇えば経費で落とせるし、、とのことでしたが、昼休みは?私が娘にごはんにミルクを大したベビー用品もないとこでやるの?しかも通勤往復2時間弱だよ、、、。あなたが昼休み潰してでも、若くてきれいなシッターさんにきてもらえるなら頑張れますか?

というと、さすがに黙りました。



なので、市の認可保育園か通勤途中の認可外保育園かを探すことに。大きさは2ヶ月サイズだけど、修正でも6ヶ月越しているからと探しまくりました。



調べていくと、おうちの近所の保育園は若い夫婦が住んでいて、待機児童がでているものの、夫が開業しているあたりは空きがあることが判明。
夫が朝送り、呼ばれたら夫か私の母がお迎えにいくというスタイル予定。

8月からの途中入園の申し込みにもギリギリ間に合い、今は結果待ちです。





実は先日、夫に義母さんから夫に届いたLINEの返信を夫のスマホで返しといてと言われて、文面を作っていると
「保育園じゃなくて、ベビーシッターにしなさい。
幼稚園は、D幼稚園にしなさい。送り迎えやってあげるから。口出しすべきじゃないけど」と入ってました。

D幼稚園って100万するとかしないとかだよね。夫はそこに行ってたらしいけど、こういうのほんとやだわ。おふくろから電話あったけど、無視したっていったけど、このことかしら?
よかった、あっちになびいてなくて。お母さんの顔色はうかがってるようだけど。

義母さんはあまり夫婦には干渉しないのだけど、孫の教育には干渉が甚だしいのです。
昨年の夏に、甥っ子が医学部行かないっていったら、義母と義兄が夫に説得しろって電話があったんですびっくり。ちなみに義兄は医者じゃありませんし、義父も医者ではありません。義兄は4浪ぐらいしてどこにも受からず、違う道を進んでいます。自分の夢=子供や孫の夢じゃないこともあるし、無理強いはだめとどうして思わないのかなと、、。この点だけが義母は解せませんが、娘が大学に行く頃は干渉する元気はおそらくないと思いたいです。(70過ぎてますが、バリバリの人です。義母が全て幼稚園~大学の学費を払ったというぐらいのやり手ワーママの走りの人なので、ある意味尊敬してます)


結局甥っ子くんは違う学部に進学し、自分の意思を貫いた彼をおばさんは応援してます。本当にやりたくいことをやるべきだよ。