約1ヶ月ぶりに大学病院の健診へ。
実は、2週間前はミルクをまだ飲んでたけど、最近はまた飲まなくなり420~480mlをうろうろ。絶対、体重増えてないなと思うけど、身長58cm 体重4900gぐらいいってますようにおねがい





結果は55cm 4700gと程遠く。
体重の増加量は、11.6g/日とかなり悪化しており、入院経管栄養もこのままだとありえますよと宣告を受けましたガーン

ドクターから、
乳首があってないのでは?
8割ぐらいのメーカーの乳首は買って試して今のが一番あってるかなという認識なことを伝えました。


なんでおなかすかないのびっくり
むしろ、私が知りたいよ。


この日も、昨夜から8時間以上は間隔があるのに、朝から20mlしかミルクを飲まず病院へ。
お腹がすけば、ガブガブ飲むこともある。
特に飲むのは、夜お風呂でスイマーバした後。
というと、


昼間もプールしてください‼️

まじですか。

そこまでしないと、ミルク飲まないですか。


経管栄養がいいとも言えないから、様子見となったけど、性格も穏やかなマイペースだから仕方ないのかもしれないね。それに、そもそも小さく産まれたから、省エネモードに身体が慣れちゃってるかもと。

この日も早めの午後の時点で130mlしか飲まず、温水プールの水温を参考にお湯をたまに足しながら、我が家プール開きをして、昼間スイマーバしました。

ここまでやっても、この日はトータル440ml

入院は避けなければならないから、なんとしても飲ませなければいけないのだけど、こんなにミルクを飲ませることで悩むなんて。

一緒に入院してた500gママたちを大学病院で探すもいつも会えず。うちだけ、だいぶ出遅れたんだろうか。連絡先聞けばよかった。やっぱり、未熟児ってブログを読み漁るしかないのかしら。