修正4か月を過ぎた昨日。
うつ伏せにしてたところから、コテンと寝返りをしましたおねがい

まさかするとは思ってなかったから、動画とれず。
その後、うつ伏せにするも力尽きてペタンと。

夜またうつ伏せにすると、できそうでできなかった笑い泣きおしいっ。まぐれじゃなさそうだけど、、


そして今日リハビリに行くと、ついに玄関で検温とコロナの人と会ってないか確認。またしても、駐車場もガラガラ。

療育センターには、本当に行くべきか悩んだけれど、、、。感染リスクもある。命がなくなれば、歩ける歩けないなんてどうでもよくなる、、、。

答えがでませんでした。

でも、いつまで行けるかわからない療育。早くリハビリをしないと、あとからやったって意味をなさない。

いつも以上に完全防御で行きました。
うち以外は、この時間は0でした。

先生からは、リハビリも一旦縮小することになったとまず言われました。中止ではないと。

うちの子のように、年齢が若く週に1日通ってる子が優先になるとは言われたけど、2人の先生
先生で外来通院の数百人の子を見ていくので、ほぼ見てもらえなくなる。それでも、やってくださる方向だけありがたい。

そして、先生にまぐれでうつ伏せからの寝返り1回できたんです、、と報告。
リハビリをしていると、回転方向は同じ側にしかできないけど、うつ伏せからコロンと2回やってくれましたえーん
まぐれじゃなかったよ、できたよ。できた。

最近、うちの子よりは大きく産まれた未熟児ちゃんで一歳になっても寝返りできなくても普通に四歳で過ごしてるよとか、普通に産まれてる子が一歳になっても寝返りできないと聞いたばかりで、うちはどうなるんだろうと、私は娘を信じれなかったのかもしれない。仰向けだと、する気配なんて全くないから。

先生に次お会いするときには、仰向けからもできるよ。お座りできるよって報告できるようにならないとね。私が応援しないでどうすんだムキー

リハビリ教室、私と頑張ろうねー!